全ファミ8月18日レポート

全ファミ8月18日のレポートです。

 前回行けなかったせいか、すごく久しぶりな気がする全ファミ例会w
 この日は「二人用ゲームメイン卓あり」の日と称して、二人用ゲーム専門卓も用意しての会となりました。
 途中大雨が降ったりと不安定な天気のせいか、参加者は15人前後とわりと少なめでした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 というわけでこの日遊ばれていたゲームのご紹介。

●ファミリア

  • 二人用ゲームの日ということで、フリードマン・フリーデの二人用カードゲームであるこいつをチョイス。
  • フリードマンらしいエッジの効いたデザインのゲームで、いつもルール説明に苦労するw


●YOMI

  • ある意味、この日のメインゲーム。格闘ゲームをテーマとしたカードゲームで、1キャラ1デッキ単位で販売しているというユニークなゲーム。支部長が10キャラセットのお徳用パック(ゲームマット付き)を購入してきたため、ほとんど一日中遊ばれていました。


●あいだの数

  • ちょっとした時間つぶしにも向いている、全ファミではよく遊ばれているカードゲーム。面白いし簡単なので定番としてもっと遊ばれても良いゲームだと思う。


●いびつな建物

  • この間のコミケで売ってた新作カードゲーム。詳しい紹介はそのうちする予定。


ケルトカード

  • クニツィアの「ケルト」シリーズのひとつ。本家ケルト寄りなルールで、ケルトタイルよりは本格的で、ケルトタイルほどにはお手軽ではない、ぐらいのカードゲーム。せめて得点のリファレンス表は付けて欲しかった。


アオイトリ

  • これもコミケで買った新作。意外と良く出来たゲーム性でこの日は何度か繰り返してプレイしました。


●インクルード

  • 二人用ゲームの日ということで持っていった一品。拡張でないかな?


●ウィングオブウォー

  • 机の上を大空に見立てた、飛行機バトルゲーム。なんとなく小学生の頃に遊んでいた飛行機ごっこを思い出すようなアナログさ加減が素晴らしいゲームですw


●幻想郷闘乱記

  • これまたコミケで買ってきた、一言で言えば東方版「シャドウハンターズ」。キャラクターの分け方が、「主人公」「ボス」「野次馬」という分類になっているところがちょっと面白い。


●ドブル

  • タイトルが「スポットイット」という名前の同じゲームもある、お手軽パーティゲーム。いくつものゲームが遊べるようになっているが、基本は直感的に遊べるものばかりなので、子供とも一緒に遊べる良いゲーム。ただし爪は切っといたほうがいい。いろいろ危ないので。


●スペースミッション

  • 面白いゲームだとは思い、いつもいろいろいなところで布教しているゲームなのだがなぜかなかなか知名度が上がらない(タイトルが地味なせいかもしれんが)。


コロッサルアリーナ

  • 支部長一押しのカードゲーム。どうも日本語マニュアルの問題なのか、ルールが直感的に分かりにくいのが難点。全ファミでも何度か間違ったルールでプレイされていましたが、最近やっと完全ルールでプレイできる環境に。


●アップルトゥアップル

  • パーティゲーム。お題に対してそれっぽい答えを出していく大喜利のようなゲーム。ここ全ファミで遊ばれているタイプにはオリジナルのカードも多いので、わりと予想がつかない展開になりがちw


●私の世界の見方

  • 二連続で登場の大喜利ゲーム。ルール的には上の「アップルトゥアップル」に似ているが、こちらはカードの内容がより大人向けになっている感じ。


●ファラオの帰還

  • ゲームマーケットでの購入以来、ちょくちょく遊んでいるカードゲーム。ゲーム内容のおもしろさは折り紙つきですが、購入手段が限られているのが難点ですね。


●エミッサリークライシス

  • 正体隠蔽系カードゲーム。この手のゲームの常だが、このゲーム、キャラクターごとの能力・勝利条件差がやたら激しい気がする。


●航海の日々

  • こちらもコミケで購入してきた新作。ルールそのものはすごく単純で、だいたい5分で終わる圧倒的お手軽さ。


ファミコンクイズ(仮)

  • 個人製作中のカードゲーム。これ自身を商品化する場合やはりネックは100枚というカードの量だな。でも量を減らすと面白くないんだよなぁ。


ファミスタ

  • 全ファミで主に遊ばれているファミスタは初代なのですが、3番クロマティに4番原という打順には時代を感じますw


●パニックハイスクール

  • 全ファミの定番ゲームですが、このひはYOMIが集中して遊ばれていたので、プレイ回数少なめ。


●コンボキング

  • これも最近全ファミでよく遊ばれているダイスゲーム・・・ですが、実は私自身は遊んだことがなかったり。次の機会があれば遊んでみたいところ。


ラミーキューブ

  • 発売から20年以上経っているにもかかわらず全く色あせない面白さを誇るゲーム。最近だとヨドバシカメラとかにも普通に置いてあるのでびっくりする。これはボードゲーマーならば一度はプレイして損はないでしょう。


●ピクショナリー

  • 割と古めのお絵かきゲーム。チームで組みとなって、お互いの絵が何かを当て合うのですが、これが思った以上に伝わらないw
  • たいてい伝わらない原因は描かなくてもいい余計な物を描き足したせいだったりする。思った以上にシンプルに伝わるように描くのは難しいらしい。


●ワンダフル映画祭

  • 思い思いのキャストで奇抜な映画を作るゲーム(一部真実)。そういえばこのゲームって元になった作品があるらしいのだが、タイトルがわからん。


●ハートオブクラウン

  • この日のプレイでは、コミケで買ってきた新拡張のカードを突っ込んでのプレイ。取り敢えず「豪商」のカードの強さはおかしいということはわかったw


キングオブキングス

  • もはや全ファミお馴染みの対戦ゲーム。ただこれ二人より大人数の方が盛り上がるゲームなので、支部長をはじめとして現在新たなプレイヤー募集中の模様。


●タンバ

  • 積み木ゲーム。同じ色がくっつくように積み木を積んでいくだけの簡単なゲーム・・・なのですが時々悪乗りでこんな事態になることも↓。


バベルの塔建設中。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 次回は9月1日。「第3回パニックハイスクールリーグ戦」の会になります。