モンスターハンター3 プレイ感想(3)

村クエも順調に進み、ようやく★4つ。
緊急クエでラギアクルスが出現。いよいよ決着の時である。

動きを見ながらの対決。一度は時間切れに泣くものの、二回目の挑戦で見事に勝利。
以下はその対決時の模様。

  • 武器はボウガン。水中モンスターを相手にする場合は、たぶんこれがやりやすいと思われる。どうしても接近戦だと動きが遅いしね。
    • 装備の仕様が変わり、弾がアイテム欄を圧迫しなくなったためかなり使いやすくなっている。むしろ「砥石」が要らない分だけ、接近戦武器より1つアイテムが空くし。
  • 装備は以下の通り。
    • ボウガンフレーム:ジャギットファイア
    • ボウガンバレルヘビィボウガン
    • ボウガンストック:ミドルボウガン
    • 頭:レイアヘルム
    • 胴:ブナハベスト
    • 腕:ネブラガード
    • 腰:ブナハコート
    • 足:ブナハフット
  • スキルは「状態異常攻撃強化」と「装填速度+1」。
  • 基本的に水中戦となる。気をつけるべきは電撃弾、尻尾で振り上げ、突進の3つ。
    • 電撃はまず避けられるが、尻尾と突進はタイミング次第で避けるのが難しい場合がある。今回の装備ではシールドが付いているので、避けられないと判断したら回避せずにガードに徹する。
    • 頻繁に水中で上がったり潜ったりする必要があるが、この際視点変更でラギアクルスを見失うと大変ヤバイ。移動していない状態でZLボタンを押すと上昇、ZRボタンで潜る、という動作を活かしていこう。
    • 地味に厄介なのが「腹で体当たり」→「体当たりでプレイヤーに近づく」→「首振って攻撃」のパターン。首振って攻撃してくる場合は正面を向いていてもガードできないので、ちょっと横向くのがポイント。
    • 突進の中でも、怒り状態(背中に電撃をまとった状態)の際、時々出してくる助走をつけての突進はダメージがヤバイ。これだけは絶対に避ける(あるいはガードする)こと。
    • 今回は水中でも爆弾が仕掛けられるのでコイツもフル活用していきたい。睡眠弾や麻痺弾は結構効果的。
    • ぶっちゃけ地上ではそれほど強くも無い気が・・・まぁ、水棲生物みたいだしな。

ラギアクルスを倒したら、村に再び地震が発生。そして気が付くとチャチャがいなくなっていた。
ようやく村クエのストーリーも大詰めっぽい雰囲気になってきた。とりあえず、行方不明のチャチャに早く戻ってきてもらわないと・・・。