モンスターハンター3 プレイ感想(4)

 オンライン編。
 今回はHRがある程度まで上がると試験ではなく緊急クエが発生し、それをクリアすることでより上のランクに上がれるという仕様になっている。*1
 今回の最初の緊急クエはHR8。これに勝って9になれば、晴れて★2つのクエに挑むことが出来るようになる。

 HR8緊急クエは「バルボロス狩猟」。村クエですでに倒している相手だし、4人もいれば楽勝だろう。そう思って挑んだが、これがまた強いの何の。
 皆の立ち回りがおぼつかない事もあったが、1死2死当たり前。突進でガンガン前線メンバーが吹っ飛んでいく様はむしろ爽快であった(私はガンナーなので比較的楽)。
 どうもずっとモンスターハンターはポータブルシリーズばかりになっていたため、オンのモンスターは本来これぐらい強いということを忘れていた気がする。油断はよくないね。
 だが、今回の緊急クエで思い出深いのは、自分自身のクエではなく、野良で出会った別のハンターとのクエの際である。

 私自身はすでにHR10まで上がっており、ちょうどその日のオン相手を探していたところ、HR8で緊急クエに挑む野良ハンター(以後Aさん)に出会った。
 せっかくなので手伝うことにしたが、まだ部屋には私達二人しかおらず、他のハンターがやってくるのを待っていた。
が、待てど暮せどやってこない。そのまま10分ぐらい待っていただろうか。
どうしようか・・・。二人で行くか・・・それで勝てるのか。
しばし迷った挙句、出した結論は「罠と爆弾をしこたまもって、二人で挑んでみよう」であった。


 こうして、二人でのバルボロス狩猟が始まった。
 Aさんは大剣。私はガンナー装備である。
二人なので、出し惜しみなし。拡散弾や徹甲榴弾も惜しみなく使い、貫通弾と毒弾、麻痺弾を中心に攻撃*2
隙あらば罠を仕掛け、大タル爆弾の攻撃なども加えてゆく。時々爆弾の誤爆に巻き込んでしまったのはご愛嬌(回復弾で即フォロー)。

 何度も倒したバルボロスだが、さすがに二人ではかなりきつく、途中Aさんが1死してしまったが、なんとかボルボロスを撃破。緊急クエクリアとなった。
 4人でやれば15分かからないぐらいのバルボロス相手に、実に35分の激闘であった。なんだか凄い脳汁出た。

 
 これがまったく見知らぬ人とのコンビでのプレイだってんだから。これこそがオンラインの魅力だよね。

*1:まぁ、Dosの時の試験は評判悪かったからなぁ・・・。あれはアレで皆で集まって何とかする感があったが。

*2:やってから気が付いたのだが、バルボロスの正面に立つのは危険なため、基本側面からの攻撃となるので貫通弾はあんまり有効じゃない気がする。通常弾LV2や徹甲榴弾中心のほうがいいかも・・・