Wiiスポーツリゾートがやってきた(1)

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)

いよいよ発売されたWiiスポーツリゾート。結構前から楽しみにしていたが本日購入。

早速、Wiiモーションプラスをセットし、とりあえず「チャンバラ」と「ピンポン」だけやってみた。

  • ソフト起動時に出る「周りに気をつけて〜」のいつもの注意部分できちんとリモコンがモーションプラス装着の絵になっているのがちょっと笑った。
  • 「チャンバラ」でいきなりモーションプラスの威力を見た。本当に思い通りの起動で剣が振れるのが何気にすごい。
    • ストラップをつけているせいか、両手+正面を向いた剣道スタイルではなくどうしてもフェンシングのような片手+半身の姿勢のほうがプレイしやすいような気がする。
    • 「居合い斬り」で斬るものが可笑しすぎる。でかいスイカとかはまだ分かるのだが何でデジタル時計とか真っ二つにしているんだ。
    • 「組み手」が面白い。敵に囲まれても基本的に正面としか戦わないのだがどうしてもあせって迂闊に攻撃→反撃となりがち。
  • 「ピンポン」の出来が素晴らしい。特に「カット」「ツッツキ」「ドライブ」をきちんと使い分けられることとコース打ち分けも出来てしかも簡単操作。これだけで一本のソフトとして成り立ったんじゃないとかとさえ思える。
    • ただ、画面が明るすぎで時々ボールが見にくい気がする。コレばかりはリゾートだから仕方ないか。
    • 「連続リターン」では、フォアもしくはバックハンドどちらかに統一したほうが楽かも。とりあえずそれで「スコア:143」までは行けた。
  • すでに任天堂からメールが来ているが、モーションプラスの装着動画が何度も再生されてしまう(飛ばせない)バグが発生している。SDカードからゲーム起動した直後だと発生するらしい。私はWiiウェアはSDカード起動が多いので早いところ対処してほしいなぁ。

 まだ二つしか遊んでいないのにこの充実感。とりわけ
 とりあえず、Wiiを持っている奴は全員買ってもいいんじゃないかと思うほどの出来。
 しかし、コレだけのソフトにWiiモーションプラスまでつけて4800円はちょっとやり過ぎじゃなかろうか・・・他のサードのゲームが霞みすぎるぞ。