乱戦!ポケモンスクランブル

<公式サイト>
http://www.pokemon.co.jp/special/pokemonscramble/

Wiiウェアの発表→すぐさま配信開始のコンボはもう割りと慣れっこになっていたが、このタイミングでさらっとポケモンシリーズ新作ゲームをWiiウェアで出してこれるのはすげぇなぁ。*1

1500円とちょっと高めだが早速ダウンロードしてみた。
ゲームは(おそらく)ポケモン牧場で使われていたローポリゴンのポケモンたちを使ったアクションゲーム。
分かりやすく言えば「ポケモン無双」といったところか。あそこまで数多くないけど。
ローポリゴンながら可愛らしさが失われないポケモン(ゲーム上ではポケモンのおもちゃ、と言うことになっている)が画面内に所狭しと溢れかえって乱戦を繰り広げることになる。
操作はいたってシンプルで、各ポケモンごとに技は二つまでのため、十字キー・技1、2用ボタン・ポケモン交代用ボタンという分かりやすさなこともポイント。

異色なのは、ポケモンのゲームの割りに育成要素がほとんど無いこと。ポケモンには「つよさ」のステータスがあり、このステータスを上げることはできない。
かわりに、同一のポケモンでも固体ごとに強さが異なる+技が異なるという仕様になっており、とにかく仲間ポケモンを集めてゆくのが非常に面白くなっている。*2

ほかにも、まれにレアなポケモンとして「通り名」付のポケモンがおり(通り名に合わせて特殊な能力を持っているポケモン)、これらもあわせて集めようと思った場合、かなりのやりこみが要求されるだろう。

友人とバトルロイヤルする場合はリモコンに自分のポケモンが格納でき、ソレを持っていくことで対戦できるというアイディアも面白い。欲を言えば、WiFi対戦対応などだったらより良かったのだが。

難易度はそれほど高くも無く、クリアだけならそれほど難しくもない。基本的には攻撃範囲の広い技をもったポケモンに任せればさくさく進むことが出来るだろう。

  • 特に出が早く、攻撃範囲も広い「ぎんいろのかぜ」や「オーロラビーム」はオススメ。
  • でんこうせっか」などの攻撃しながら移動できる技も、敵に囲まれた場合にそこから抜け出すことに使え便利。

ただ後半面では、ザコ敵がデスラー戦法*3ばりにこちらが通った後にワープして現れては挟み撃ちにされるというパターンがあるため、油断できない。

気になった点としてこのゲーム、クラコンやキューブコントローラーに対応しているにもかかわらずデフォルトではリモコンのみで、一度ゲームを開始し、協力プレイのモードを選択→別コントローラーを参加させ、リモコンを参加させない、という方法を取らないとリモコン以外のコントローラーでプレイできないこと。しかもこの設定、プレイ開始毎にやらないといけない。
正直これはかなり面倒くさい。ここだけはなんとかならなかったのか・・・。

とりあえず1週クリア。最初の週では初代(赤緑)のポケモンたちしか登場しない*4が、二週目になるとアナザーモードが解禁され、それ以外のポケモンたちも登場するようになるみたい。まだまだ楽しめそうだ。

ポケモン好きなら買って損無し。十分1500円分は元が取れるだろう。

*1:しかも、つい先日のマクドナルドでのDS配信サービスとも連携して、このゲームのポケモンは手に入れられるわ、クーポンまでもらえるわ。ますますスゲェな任天堂

*2:ニンドリのインタビューでは「いろんなポケモンを使ってもらうために成長要素をなくした」とあったが、このゲームにとっては大正解に思う

*3:宇宙戦艦ヤマトガミラス星人が使ったワープで敵の懐に戦力を送り込む戦法。でも考案したのはデスラー総統ではなくドメル将軍らしい。

*4:後に追加された進化系は登場する。ドサイドンとか