「ポケットモンスタースカーレット」DLC「藍の円盤」 ブルーベリー学園滞在記(5)

 いよいよ大詰めの藍の円盤プレイ日記5回目。とうとエリアゼロ深部に潜入です。

 

 キタカミメンバーでエリアゼロに降り立つ。でもさすがにもう少しメンバーいても良かったんじゃないかな。機密とかいろいろあったのかもしれんけど…。

 

 とりあえず博士にあったラボまで移動。今回はコライドンで飛んでいけるし、中継点による必要もないしさくっと移動。

 

 ラボを見たときのスグリ君の感想が、めっちゃ素でちょっとほっこりした。

 

 オモダカさんから貰った藍の円盤はここで使用。もっと引っ張るかと思ってたら思いのほか普通の使い方だった。というかトレイ式かよ。

 

 愛の円盤挿入したら、ラボのエレベーターでタイムマシンがあったところとはまた別のフロアに行けるように。

 

 ところどころを壁でふさがれており、フロアボスのようなポケモンを倒すことで先に進めるようになっている。普通のRPGっぽいシステムだ。

 

 そんなフロアボスの中で、このオンバーンはマジで謎。この空間オンバット系のポケモンは全然出てこないんだけど、こいつは一体どこからやってきたんだ‥‥。

 

 なんか意味ありげなクリスタルに覆われた木。ここでテラパゴス戦かと思ったら普通にフロアボスのキョジオーンと戦うだけで肩透かしを食らう。なんだこの何の意味もない意味深空間は…。

 

 なんやかんやで、テラスタルの六角柱みたいなものが立ち並ぶ最深部っぽいところに到達。ここテラスタルエネルギー充満しまくってそうですが、生身で到達して大丈夫な場所なんですかね…。

 

 ゼロの秘宝っぽいものを前にまた力にとりこまれるスグリ君。ゼイユの説得にも耳を貸さない反抗期モードに。

 

 そしてそれを煽るブライア先生。先生空気読んでw 

 

 引っこ抜いただけで現れるテラパゴス。アニメと違ってこっちはなんかインスタントに登場したな。

 

 ここでスグリ君、とっさのマスターボール投擲。まさかNPCマスターボール捕獲を繰り出すとはw

 

 早速スグリ君が捕獲したテラパゴスとバトル。ただここでのバトルはほぼイベントみたいなもんで弱い。

 

 ブライア先生が「なんか思ったより弱くね」→「そうだテラスタルしよう」でスグリ君を乗せてテラスタル使わせたところ、何か巨大化してマスボ破壊するという暴走?っぽいことに。

 

 いや正しかった、じゃないんだよ。いま貴方の言動が原因でちょっとした惨事が起きているからなw

 

 そしてまた曇らされるスグリ君。キミマジでここ来てから感情がジェットコースターだな…。

 

 ステラタイプ発動したテラパゴスとラストバトル。ここはダブルバトル形式でゼイユも一応参加してくれる。ヤバソチャしかいないんで割とすぐやられちゃうけど…。

  • バリアを破るにはテラスタルが効果的だが、その後にこちらのテラスタルエネルギーを吸収されてしまい即テラスタルを解かれるので続けてダメージを与えるのが難しい。

 

 半分ぐらい削るとイベント発生。テラパゴスが再覚醒して仕切り直し。

 

 ゼイユのヒロインっぽい祈りムーブに、うろたえていたスグリ君がやっと正気を取り戻す。こういうの王道ムーブだけどやっぱりラストでライバルと協力バトルという展開はいいな。

  • まぁ冷静に考えたらこの事態を引き起こしてしまった(主犯はブライア)という状況だし、狼狽えてしまうのは仕方ない。

 

 ここからはスグリ君のポケモンも戦ってくれる。攻撃はそこそこだけど、被弾が散って回復が間に合いやすくなる。ひたすら回復→攻撃→テラスタルを回して戦おう。

 

 亀モチーフなだけにめちゃ硬くてかなりの長期戦になったが何とか撃破。レイドバトルシステムなのでこのあと好きなボールで捕獲できるのは◎。おしゃボにこだわる人も安心w

  • というかよくよく考えたら、いきなりやってきた人間に叩き起こされて、捕獲されてテラレイドされ、そのあとフルボッコにされたってテラパゴス何にも悪くないのに…。

 

 最後のムービーでスグリ君とやっとこ和解。ゼロからまた友達に、というタイトルの意味を回収して綺麗に幕引き。これが本当のゼロの秘宝だったんだね。

 

 という感じでDLC後編もクリア。最後一気に駆け抜けてしまいましたが、なんとか番外編配信前に終わらせることができたぜ。これで明日の配信を待つだけだな。