「ポケットモンスタースカーレット」DLC「藍の円盤」 ブルーベリー学園滞在記(4)

 前回からちょっと間が開いてしまった藍の円盤プレイ日記4回目。

  • なんか番外編の配信が1月11日に決まり、あまりに予想外に早いリリースでめっちゃ焦っています。それまでになんとか藍の円盤攻略しないと…
  • そんな時に限って風邪をひいてこれ以上なく無意味に三連休を過ごす羽目に…。

 

 前回は四天王をすべて蹴散らしたところまで。いよいよブルベリーグチャンピオンスグリと対決。

 パーティ構成はこんな感じ。LVこそだいぶ高いけど、実質旅パで厳選も努力値育成も何もしていないし、なんならアイテムはかなり適当。

 

 このスグリの背中が映るシーンが、パルデアのチャンピオン・ネモとは正反対の構図になっていて痺れるぜ。今回はこちらが格上感を出している演出。

 

 今更気が付いたけど、スグリ君めっちゃ目にクマ出来ているんですね。ブルベリーグチャンピオンという肩書が痛々しいぐらいに重い…!

 

 お前も初手カイリューかよ。しかもマルチスケイル+たつじんのおびという、めっちゃウザい構成だ。地味にニョロトノあめふらしと組み合わせてかみなりまで撃ってくるし。最初に落としたいのにカッチカチという倒すのがくっそ面倒。

  • これ以外のメンツも、いのちのたま持ちポリゴンZやら、いかく+ねこだましの存在がクッソウザいガオガエン、たすき持ちでリフレクターとひかりのかべ両方を使ってくるオーロンゲなど強力な抜きエースを補助してくる構成が徹底している。

 

 オーガポンを途中交代で出したら特殊セリフあり。まぁ、前回のあの流れだと未練断ち切れてないよね…。目にクマがあることもあってか、表情がマジで痛々しい。

 

 スクショがテラスタルの瞬間でぼっけぼけになってしまったが、切り札のカミツオロチはかなり強い。というかこいつこの強さで600族じゃないことに驚きだよ。

  • こいつの「きまぐレーザー」ドラゴン技・威力80なのに偶に(30%)2倍威力に上がることがあるという割ととんでもない効果。特にデメリット無しというのが結構破格。

 

 死闘の結果辛くも勝利したが、スグリ君の様子がだいぶおかしくなる。この子思春期だとしても情緒不安定すぎる気がするけど、マジで何か謎の力が加わっとるのかね。

 

 そしてスグリ君を煽りに行って速攻怒られるカキツバタ。こいつもこいつでやりたいことは何となくわかるんだけど対処ズレてて、ますますスグリ君を追い詰めてしまってるなぁ…。

  • この時の四天王メンツと話すと、それぞれの反応の違いがみられて面白い。特にネリネは必見。

 

 そしてチャンピオン交代の余韻もなくブライア先生に呼び出される。目的はエリアゼロ探索のお誘い。そんな危なそうなところに学生を誘っていいんだろうか…。

 

 場所が場所なだけに、許可云々の説明のためにオモダカさんとチリちゃん登場。なんか本編だとだいぶお久しぶりですね。

 

 そしてチリちゃんからエリアゼロに入ったことを怒られる。そうそう、チリちゃんはこういう時にキッチリ怒ってくれる大人だよね。こういう丁寧なキャラ描写が嬉しい。

  • この時の言い訳として表示される選択肢の「チャンピオンなので」は火に油注ぎまくりで笑ったw お前それでなんでもごまかせると思うなよ。

 

 そしてオモダカさんより、エリアゼロの探索用にと謎のディスクを託される。こういうの普通は探索責任者っぽいブライアさんに渡すべきだと思うんですが…。まぁポケモンでそれいったら冒険にならないけどw 

  • オモダカさんもオモダカさんで実態もよく分からないものを託さないでほしい。この人本編の時から思ってたけど、なんか難しいことを企んでそうに見えて、実は割とノリで生きているな?

 

 さて、さっそくパルデアへ…行く前に、少しリーグ部活動。

 これまで全然支援ボード関連を進めていなかったので、ここらでぼちぼち手掛け始める。 いらない機能も多いので(エモートとか)あまり真面目に見ていなかったのですが、この「どうぐプリンター」はかなり面白い。

 

 いわゆるガチャ機能でBPとおとしもの素材をぶち込むことで道具を生成できる。出て来るアイテムは(多分)ランダムなのでこれは射幸心をあおりますねw

  • どうぐプリンターは使い込んでいくと改良することもでき、改良することで出て来るアイテムも質・量が増えていく。レアなボールなんかも入手できるので、オシャボ勢ならばやり込むしかねぇw

 

 そしておそらく今回のDLCの目玉となる、過去作御三家を入手できるようになる、ドーム内エリアの環境整備。1エリアあたり3000BPとかなり高額なので取り合えずサバンナエリアだけ解放してみる。

 

 おお、本当に御三家が野生で出た。これで好きなボールで捕まえることができるね。