「アライアンス・アライブHDリマスター」レビュー

  ヨドバシで安売りしていたので勢いに任せて購入した「アライアンス・アライブHDリマスター」レビューです。

アライアンス・アライブ HDリマスター - Switch

アライアンス・アライブ HDリマスター - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: フリュー
  • 発売日: 2019/10/10
  • メディア: Video Game
 

↑Switch版を購入。

 

 さてこのゲームはもともと3DSで出ていたRPGで、そちらはプレイ日記として過去にBlogにまとめています。

<プレイ日記>

https://kaz20001.hatenablog.jp/entry/20180417/1523973345

 

 これはその3DS版のHDリマスターとしてSwitch/PS4に改めてリリースされたものになります。今回はSwitch版を購入。

 大体プレイ時間10時間、20章まで進めたところでのレビューとなります。基本的には3DSとの比較を中心に。

 

  • HDリマスターだけあってグラフィックはかなり良くなり、SD体系のキャラが滑らかにヌルヌル動くようになった。このリマスターで、実はビビアンが戦闘終了ポーズで乳揺れしていたことに初めて気が付いたよw SD体系なのにこういうところにこだわりを感じるw
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    ↑各大陸のマップも雰囲気が感じられるf:id:kaz20001:20191216234449j:plain
    ↑あざとい勝利ポーズ

  • 画面も1画面だけになりましたが、画面構成などは割と丁寧に練られていて見づらいこともなかった。また3DS版ではやたら確認し辛かったヘルプが「ガイドブック」という形でまとめて閲覧できるようになっている、戦闘はもともと倍速があったのにさらに4倍速モードもあるなど、遊びやすさの部分については改善がみられるかな。
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     ↑戦闘シーンなどは案外まとまっていて見やすい。

  • ただ、HD版のゲームにありがちなことですが「文字がなんか小さい」のがちょっと気にかかります。結構文字情報が多いゲームだけにこの点はちょっと引っ掛かるかも。年老いて目がキツくなってきただけに余計にしんどいw
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    ↑味があるセリフ

  • ゲームそのものの面白さは据え置き。もともと3DSのマイナー名作だっただけに、王道RPG好きにはおすすめ。特に20章以降になって世界中を探索できるようになるとグッと面白くなる。こういう「世界全体を旅するRPG」はゲームのHD化に伴いほとんどなくなってきただけに今時貴重。フォトリアルもいいけどこういうデフォルメのきいたデザインでもっと出してもいいのに。
  • 今のところプレイ方針としては中盤の山場になる25章に向けて、キャラクターを大体均等に育てる方向で進めています。攻略のコツとして、このゲーム雑魚敵があまりお金を落とさないため(特にモンスター系は少ない)、19章の「裁きの塔」に妖魔が出ているタイミングである程度稼いでおくと楽になります。とりあえずここでパーティ全員HP200を超えるぐらいまで上げておこう。

 

 私自身3DSは結構やり込んだのですが、今プレイしても非常に楽しい。マジでフリューの中では特異点的に良くできたゲームなので、次回作への期待も込みでぜひ推しておきたい。

 

  • あとゲームそのものの感想ではないのですが、今回このパッケージを改めて手に取って、主役の9人だけでなく、後半仲間になる3名もちゃんと書かれていたんですね(直接ではないですがプレイ後ならちゃんとわかるモチーフが描かれていた)。3DS版からプレイしていたのに今更気が付いて驚いたよw