「Nintendo eShop」(イーショップ)で買えるオススメゲーム ~3DSカードソフト編~

 今、3DSがアツい! 夏休みの子供たちに向けてか、様々なメーカーが一斉に3DSでセールを始めだしました。8月末の残高追加終了もあってか、おそらくこれが最後のセール。

 

 これはもう乗るっきゃねぇ、このビックウェーブによ。ということで3DSカードソフト系のセールから個人的にオススメのソフトなどを紹介。

  • ただ、セールは嬉しいんですが、3DSが32GBまでのSDカードにしか対応していない点が厳しい。3DSカード系のソフトともなると容量がかなりデカいものも多く、どうしても取捨選択が必要になってきます。嬉しい悲鳴だw

 

 まずはもう何度も言及していますが、エルミナージュシリーズがオススメ。1、2、3ともに50%OFF。ダンジョンRPGの傑作なので全作プレイしましょうw

<過去記事> 詳しくはこっち参照

手持ちの3DSソフトをレビューしてみる(2)「エルミナージュ」シリーズ(I、II、III) - 元祖〇一堂

 

 アトラスは何とセール対象ソフト全作1000円。さすがはファイナルセール太っ腹ですね。

 オススメは「真・女神転生DEEP STRANGE JOURNEY」。これ単体でストーリーが完結しているうえ、システムもダンジョンRPGスタイルで分かりやすい。難易度は激高ですが、それを潜り抜けてクリアした時の喜びは格別なものがありました。ぜひ衝撃のエンディングを見てください(そしてショックを受けてください)。

 

 DS系の名作ダンジョンRPG世界樹の迷宮」シリーズも多数セール対象に。ここからは一番バランスよく遊びやすい「Ⅳ」が一番オススメ。

  • 個人的にはプレイ日記をつけた世界樹Xや、新世界樹の迷宮2も悪くないとは思います。というかむしろ全シリーズ買ってプレイし比べようw

 

 スクエニソフトもセール中。オススメはこの「ドラゴンクエストⅧ」。なぜかこいつは今買おうと思うとかなりプレミアがついており(中古でも定価以上なことが多い)、今回のセールはマジでラストチャンスかもしれない。

  • さすがに元のPS2版は遊ぶ環境を揃えることが難しい(もう18年前なのか…)代物なので今遊ぶならコイツ一択かな。内容的には今遊んでも全然面白いとおもう。
  • リメイクとしてはバランスの変更やキャラクター、エンドコンテンツの追加などがあり、かなりやり込みがいがある一作となっています。まぁだからプレミア化したわけですが…。

 

 カプコンもセールに参加。セール対象作品が全作500円という大盤振る舞い。取り合えずここはSwitchで続編も出た「モンスターハンターストーリーズ」あたりは押さえておきたい。

 

 レベル5も500円セール。割と定期的に3DSでセールしていましたが、ここも多分今回がラストかな…。

 とりあえず「ファンタジーライフLINK」は生活系RPGとしてマジの傑作なので押さえておく一番候補。

  • 妖怪ウォッチなどの大ヒットを飛ばしたレベル5のソフトの中では地味目なソフトですが、MMOライクなRPGで、戦闘職だけでなく生活職などによる生産の面白さなども味わえるなど結構独特の面白さがあります。「ほのぼのしたドラクエ9」っぽさがありますね。
  • ストーリーもレベル5にしては結構良いな、とおもっていたら日野氏脚本じゃなかった。いや、それ出来るなら他のソフトもそれで行こうよ…。

 

 レベル5ならこの「スナックワールド トレジャラーズ」もかなり良い。ファンタジーなのにテレビやコンビニがあり、ガチャでアイテムを獲得できるトレジャーハント系RPGとしてお手軽に楽しめます。Switch版もありますが、さすがに500円という安さは

  • レベル5系では、「GUILDシリーズ」の単品ソフトもオススメ。こいつは1本のパッケージに複数タイトルが入っていたミニゲーム集的な奴ですが、1本ごとにばらして販売されており、今回のセールでは100円で販売されています。個人的にはパズルゲームの「AERO PORTER」と、昭和テーマのアドベンチャーゲーム怪獣が出る金曜日」あたりがオススメ。

 

 そしてバンダイナムコも500円セール。ここは断然「テイルズ オブ ジ アビス」ですかね。

  • いわずとしれたアクションRPGの名作シリーズであるテイルズですが、3DSだとこれとオールスター系の「ワールド レーブ ユナイティア」との2本しかないんですよね。どっちも今回500円セールしているので
     

 そしてセガもセール。割引率がやや渋いですが、この「セガ3D復刻アーカイブ」シリーズなんかはソフト版がやたらプレミアがついているので、今こそ押さえておきたい。

  • 同シリーズは1~3まで出ていますが、ラインナップ的には3が一番オススメかな。まぁ、私は単品で買ったソフトばっかりだったので微妙な気分になりますが…。
  • タイトル通り3D機能がかなり良く出来ており、特に疑似3Dタイトルである「アフターバーナーⅡ」「スペースハリアー」などではかなりの威力を発揮しています。ぜひ一度3D機能ONで遊んでほしいところですね。