はてなBlogとChromeとカスペルスキーの相性が悪い件

 当BlogはBlogサービスの大手「はてなBlog」を使用しているわけですが、どうにもここ数か月ぐらい、更新時に謎の動作をするようになりました。

 具体的にはBlogをブラウザで開くと、PCのCPU使用率が100%近くになり、動作が異常に遅延するようになるというものです。

 

 いろいろ調べてみたんですが、どうも「はてなBlog」内のサブフレーム動作(とくにtwiterやfacebook系のブログ内サブフレーム)が、アンチウィルスソフト(カスペルスキー)と謎の相性不良を起こしているのが原因っぽい。

 上記条件を同時に満たしていると、CPU使用率が100%となるっぽい。なんだこの症状…。カスペルスキーツイッターと揉めていたことがあったのでそれが原因かもしれないのですが、なぜかこの現象が起こるのが「はてなBlog」かつ「Chrome」のときだけなんですよね。どこにもこれに関する情報もないし。

 

 とりあえず症状としてはカスペルスキーのセキュアコネクションを一時的に停止するとか、Chromeのタスクマネージャーからサブフレームを逐一停止していくなどの対処をしていたのですが、正直面倒になってきたので根本的対策を施す。

 といっても特別なものではなく、単にブログ更新時は「WindowsEdge」を使用するようにしただけですが。とりあえずこれで発生しなくなります。

 

 日本国内で私以外にもこの謎減少に悩まされている人がいるかもしれないため、情報公開用に。果たしてこんなピンポイントな不具合に悩まされる人がどれだけいるかって話ですがw