「世界樹の迷宮X」プレイ日記(2)

 えーっと…前回からほぼ1年経っての「世界樹の迷宮X」プレイ日記2回目。
 1年も放置していて、なぜ今更かといえば…ニコニコで世界樹RTA動画が上がっていたので、何となく再開してみたといった感じ。

 

 というわけで、途中から始めてもあれだなと思い(内容もほぼ忘れていたし)、初めからプレイして、現在約22時間目。とりあえず第六迷宮まで到達したぐらい。

 前回プレイでは最終的に第五迷宮で積んでいたため、ここから完全に未知のエリア突入ですね。ようやく1年前の自分に追いつきましたw

 

  • 第五迷宮突破時点の使用パーティは「ヒーロー」「パラディン」「セスタス」「メディック」「ゾディアック」。前回プレイとは「ガンナー」が「セスタス」と入れ替わった形です。
  • パーティの変遷は第二迷宮のボス、ケルヌンノスから入手できた拳甲武器「ポリュウデウケス」の性能によるところが大きい。なかなか厳しい条件(全部部位封じで撃破)が必要とはいえ、序盤も序盤で入手できるうえに攻撃力185もある。第五迷宮攻略時点でも他の武器は攻撃力45がいいところなので明らかにぶっ飛んだ強さなので、こいつを使わない手はないというわけです。
  • ただしお値段もぶっ飛びの540000z。今回はお金が稼げるDLCを使って手っ取り早く資金回収しましたがそれでも1時間ぐらいかかったかも。ついでにレベル上げのDLCも使ったため、この時点でLVが60超えてしまった。こりゃある程度自重しないとゲームバランス無茶苦茶になりますねw
  • この武器+無駄なレベル上げのおかげで第五階層ボスまでは楽勝でしたが。とりあえず殴っているだけで何とかなるレベル。むしろ、このあたりまでくるとダンジョンの長さの方が厳しいですね。ストーリー上はまだ半分程度っぽいのにもう5Fまであるし、やたら複雑なギミックが増えてきたりで先が思いやられる。

 

 とりあえず7月はSwitch版ルーンファクトリー4は購入予定なので、それまでにはなんとかクリアまではいきたいところ。