「アライアンス アライブ」プレイ日記(2)

 アライアンスアライブ 30章まで進めました。大体中盤が終わって終盤に差し掛かったといった感じでしょうか。

 見どころは25章の白嶺城防衛戦。パーティを3つに分割して迫りくる敵から城を防衛、かつ最後は3つのパーティでボスに挑むという燃える展開のイベント(幻想水滸伝2のルカ・ブライトを彷彿とさせる)。物語的にも中盤の山場といった感じのまさに総力戦で、難易度は高いですがその分非常に盛り上がります。

 ここの3パーティ分割はパーティ1、2が城内を巡って敵を倒しつつ住民を助けていき、パーティ3がそこで撃ち漏らした敵を倒すといった流れ。基本的に住民を助けるには敵をかなりスルーする必要があるので、パーティ3に主力を集めるのが良いと思う。
 また、一連のイベントのラストに待ち受けるボス「魔族グロッサ」はかなりの強敵で、パーティ1、2、3の順で連戦で戦っていくのだが、こいつは「武力調停」という全体HP200〜300ぐらいの大ダメージ攻撃を使ってくる。この時点ではメンバー平均HP300ぐらいのため、油断すると一瞬で壊滅してしまう。パーティには盾役を入れるか防御手段を用意して対策しないとかなり厳しい。

 ということを踏まえて、私の場合は下記のようにパーティメンバーを分けて攻略しました。10人を3、3、4人に分割というまぁまぁ順当かなというメンバーです。

  • 第一パーティ
    • ロビンス
    • ジー
    • レイチェル
  • 第二パーティ
    • ビビアン
    • イグニス
    • ティギー
  • 第三パーティ
    • ガリ
    • アーシュラ
    • レンツォ
    • バルバローサ

 グロッサは基本的に2ターン目にかならず「武力調停」を使ってくるため、そのターンだけは全力で防御して耐え、HPギリギリの場合は回復に回るのではなくファイナルストライクを使って少しでもダメージを稼ぐようにしていくことで何とかなりました。大体HP300ぐらいを目安に鍛えておくと突破できると思われます。

  • ここのイベントのために鍛える場合、雪の世界の固定シンボルである「雪王」を倒しまくるのが手っ取り早いです。回復ポイントの近くにいるため繰り返し戦いやすく、そこそこHPがあがりやすいのでオススメです。
  • この一連のイベントの後で雪の世界の戦士シキが仲間になるんですが、むしろこのイベント前に仲間になってほしかったw 強いんだけど使いどころがこの先あるんだろうか…。

 25章クリア後、新しい世界に行くため方舟が空を飛ぶイベント発生により、空飛ぶ乗り物で世界を回れるようになります。この寄り道イベントも昔のRPGっぽくって好きですね。いかにも終盤突入感があります。

  • 次の結晶世界に行くとしばらく戻れないので、とりあえずうろうろしてサブイベントをこなすのが良さそう。