オクトパストラベラーⅡ プレイ日記(2)

  「オクトパストラベラーⅡ」プレイ日記2回目です。仕事がクッソ忙しいですが、毎日なんとか一時間ぐらいは遊ぶ時間を取ってちまちまとプレイ中。

 現在プレイ時間約30時間ぐらい。オーシュットを除く全主人公の二章までをなんとかクリアしたあたりとなります。

 

 とりあえず、各キャラの二章に挑む前に、一通りの街を回って基本ジョブのライセンスを獲得。二章のストーリーで出向く街の範囲で一通り揃うようになっています。

  • ただ街中に無い商人と狩人はちょっと手こずった。もう少し分かりやすいところにいてくれよw あと盗賊も街中にギルドがあるんですが、微妙に隠されているうえに夜限定という初見で分かりづらい条件があるため(私は完全に運で突破しましたが)こいつもなかなか厄介。
  • 取り合えず前作同様、一通りのジョブを使ってサポートアビリティを獲得すると一気に楽になります。特に薬師のジョブアビリティ4つで獲得できる「戦闘後回復」は戦闘終了後にHP/SPを30%回復という完全にゲームバランスが変わるレベルのサポアビなので、まずはこれを獲得すると良いかも。

 

 そして、上級職である「発明家」のギルドも発見。絶妙に本筋のルートから外れたところにあるので頑張って探そうw

 

 こいつは他の職業とは違い、JPを突っ込んでジョブアビリティを獲得するのではなく、発明家の元に発明品の材料となっているアイテムを持ち込むことでジョブを覚えることが可能。

 まぁ街から絶妙に離れた位置にあるのでいちいち持ち込むのが地味面倒なんですがねw

  • 苦労する分アビリティはめちゃ強く、使うたびにクールタイムが必要という癖の強さはありますが、実質ノーコストで好きな物理属性の全体攻撃を放てる「変形カタパルト」は雑魚戦で、弱点となる魔法属性を連発できる「属性炸裂弾」に強力なサポート能力を持った「クリティカルスコープ」「スプリングブーツ」はボス戦で大活躍できる性能。この辺は速攻で取得できるので発明家を獲得出来たら即作成がオススメ。
  • 発明家そのものの能力的には商人のサポアビ「いきなり底力MAX」と、底力発動でBPをMAXにできるパルテティオとの相性が抜群。それまでは微妙な性能に感じていたパル君が一気にチームエースになりました。むろんそれ以外のキャラでも強く、とりあえずレベルを上げたいメンバーを付けておくには最適のジョブ。

 

 また前作でジョブを獲得していた各神の祭壇は、今回はEXアビリティという各キャラの必殺技みたいなスキル獲得できるようになった。

  • 見つけるのが難しい上、対応しているキャラを連れてこなければいけないのが厄介ですが。ただ踊り子のEXアビリティは風全体、盗賊のEXアビリティは闇全体と、これまで全体攻撃が無かった属性に対応するスキルなのでこちらは取ること推奨ですね。

 

 そして船も入手。これも前作にはなかった要素で、パルテティオ君の「儲け話」イベントで10万リーフで購入可能。船一つの値段と考えると安いが、ゲーム内では結構な大金なので

  • しかも海に出ると敵がめちゃ強い。船入手直後だと大体パーティ全体がLV25ぐらいだと思いますが、そのぐらいのレベルだとほぼ最初に出てくる敵にボコボコにされます。購入しても即使うことはないため、後回しでも良いかな…。

 

 前作に無かった要素としては、二章クリアまで進めたところ、クロスストーリーという2キャラが関連するストーリークエストが発生するようになった。前作だとパーティチャット以外ではほぼキャラの同士の絡みなかったし、これは良い追加要素ですね。

 というか今回の追加要素(基本ジョブが複数取得できる/船による海フィールドの追加/クロスストーリー)はどれもこれも前作でちょいと足りないな、と思ってた部分を的確についてくるな。続編というのはこういうのでいいんだよ、こういうので。

 

 あと、ちょっと嬉しかった小ネタとして、モンテワイズの図書館で「三大奇書」として前作のキーパーツであった「辺獄の書」が出てきたこと。クエストになったという事は誰かが「辺獄の書」を持っているのか。それ本当に探してよい奴?w