ゼノブレイドクロス 惑星ミラの旅(4)

 いよいよプレイ時間が80時間を突破してしまったゼノブレイドクロス
 現在は11章攻略中ぐらい。ようやく終わりっぽい雰囲気も漂ってきた感じでしょうか。

 これまではストーリークエストはさほど難易度高くはなかったのですが、9章ボスのラース族の王こと「ガ・デルグ」は何も考えないで戦うとかなり強いボス。
 とくに1戦目のドールに乗れない生身戦は脇を固めるザコ達の存在もあり、レベルが低いとかなりの強敵。ここで4〜5回ほど全滅させられました。

  • とりあえず主人公をLV40以上(パーティもLV35以上あればなお良し)まで上げ、アフィックス装備を作成していき、この時点で装備できる最強の防具で固める。そしてボス戦突入したらボスの周りにいる側近?の「ガ・ボウ」を先に倒すのが良い感じでした。


↑二戦目のドール戦。

  • 一度生身戦の後、ドール戦になるのですがここはボス→ザコ→ボスの順に戦うことになるためパーティメンバー全員にドールを買っていれば、一戦目に勝てるパーティならまず勝てます。

 この9章をクリアすればとうとうドールをフライトカスタムにできます。これがあると一気に探索の幅が広がるよ。

↑フライトカスタムでドライブ中。

  • ただこのあたりから顕著になってきたのがミラニウム切れの頻発。というのも採掘プローブは大量にあるのにそれに見合っただけの保管プローブがなく、上限が頭打ちのせいで燃料をあまり豪快に使いすぎると燃料を補給しきれなくなります。コピーブローブをうまく使わないと厳しいですね。

 そして続く10章もボスの「ズ・ハッグ」がかなりの強敵。とにかく図体がデカく攻撃箇所が多数あり、相手の攻撃をキャンセルすることが結構難しい。それにザコ敵も多数吐き出してくるのでかなり長引きます。

  • 長期戦を考え「ビーム耐性」「ボルト耐性」を上げるシールドなどを使って防御を上げつつ、広範囲攻撃可能なビーム兵器なんかを使っていくと割と戦いやすいかも。大体主人公をLV45ぐらい。仲間をLV40ぐらいまで上げていけば力押しでも勝てます。

 サブクエストもいろいろこなしていますが、なんかこう…前作と比べて人が紙のように死んでいきますね。キズナグラムにもやたらと×(死亡)が目立ってきました。ハードすぎるぞ惑星ミラ。

  • 特に宗教に走って異星人たちを虐殺するフレジィや、始めはまともっぽかったのに異星人が街に現れたあたりから狂っていくアレックス、陽気なピザ屋だったのに嫁さんを失ったあたりでイカれた行動に出たアーミーピザの親父など、なんか地味に重いイベントが多い。やはりこの過酷な世界で生きていくのはいろいろ大変なのか…。