なんかもうこのところ仕事が忙しすぎていろいろ面倒なことになってます。さっぱりボドゲ会にも参加できないので遊戯王ぐらいしかしてません。
というわけで今回もタッグフォース6の話。とうとう10月は遊戯王の話しかしてねぇw
- なんだかんだで200時間以上プレイしています。間違いなく今年一番遊んだゲームでしょう。
■すべての種族のモンスターをデッキに入れてデュエルに勝利した
今回の挑戦はこれ。何気に簡単そうで難しいチャレンジのひとつで、その最大の理由は「種族」くくりだと全22種類もあること。各種族1枚ごとでも22枚も必要でかなりスロットが圧迫されます。しかも内1種類は幻神獣族だから、クッソ重いオベリスク・ラー・オシリスのどれかを入れる必要があるのもしんどい。
というわけでバランスよく組むことがそもそも難しいチャレンジ。いっそフルモンにしたほうが良いのかもしれませんが、それは前回やったので今回は違う手法でデッキ構築をしてみることを目指しました。
◆全種族ハイランダー
- モンスター(24枚)
- 魔法(7枚)
- 死者蘇生:1枚
- サイクロン:1枚
- ライトニング・ボルテックス:1枚
- 月の書:1枚
- 地砕き:1枚
- 強欲で謙虚な壺:1枚
- 団結の力:1枚
- 罠(9枚)
- 呪縛牢:1枚
- 聖なるバリア ミラーフォース:1枚
- 砂塵の大竜巻:1枚
- リビングデッドの呼び声:1枚
- 激流葬:1枚
- 奈落の落とし穴:1枚
- 次元幽閉:1枚
- スターライト・ロード:1枚
- 神の警告:1枚
- エクストラデッキ(10枚)
というわけでせっかくだから全カードをピン挿しした「ハイランダー」仕様のデッキです。だからデッキリストが長いw
正直まだまだ完成度は低いですね。というか、タッグフォース6でハイランダー仕様のデッキサンプルが全然ない(あっても「エグゾディア」で勝利するデッキ)のでどんなカードを組み込んだらよいのかよく分からないんですよね。とりあえず、各属性から汎用的に組めるモンスター+汎用カードを中心にいれてみました。
- 最終的にバルバロスかオベリスクでの全体除去に繋げるのが勝利への道。それらをサポートする除去能力持ち+リリース要員確保用のサーチ持ちを中心に揃えてみました。レベルが揃え辛い上に特定のキーカードに頼れないためシンクロモンスターは基本ステータス優先で。どちらかといえばエクシーズの方が使いやすいかな。
- とりあえず組んでみて意識したのが、魚族、炎族って基本種族デッキで使う奴ばっかりで単体で使える奴がほとんどいない事w 仕方がないのでこのデッキでは通常モンスターでステータスが高い奴を入れていますが、ここは改善余地ありかな。あとサイキック族や爬虫類族も何気に単体で使いづらい奴が多いので選択には苦労します。逆に戦士族は単体能力が高い奴が多いのでこれはこれでどれを入れるのかに悩まされます。もう少しその汎用性を他種族にも分けてあげてほしい。
- というかこれを作るまで「人造人間サイコショッカー」はずっとサイキック族だと思ってた。あいつ機械族だったのか…。