「遊戯王 タッグフォース6」チャレンジバトル(2)

 土曜日に風邪を引いてしまい、週末はずっと家でおとなしくしておりました。最近急に寒くなってきて辛い。
 結局、今週もずっと遊戯王タッグフォースばっかりやっていました。今回もとあるチャレンジに挑戦。

■レベル5以上のモンスター25体以上入れたデッキでデュエルに勝利した

 今回の挑戦はこれ。同じような条件の「レベル4以上のモンスター25体以上」と比べ、リリース1枚以上が必要となる上級モンスターばかりをデッキに投入しなくてはいけないという段違いに厳しい条件。どうやってリリース要員を展開するかがカギとなるこの挑戦に、私が作成したのはこんなデッキ。


◆フルモン帝+ガエルデッキ

 上級モンスター25枚用リリース要員として、15枚の下級モンスターをぶち込む、いわゆるフルモン構成。リリース要員が足りないなら残り全部を下級モンスターにしてしまえばいいじゃないという雑な発想w

  • 基本は繰り返し使えるリリース要員の黄泉ガエルを軸に、除去効果を持つ帝系モンスターでコントロールしていくデッキです。上級モンスターが多いので打点は問題ないのですが、アドバンス召喚中心のためとにかく召喚権が厳しく、どのモンスターを召喚していくかは相手によって吟味していく必要があります。
    • 特に他のモンスターと入れ替えればよい帝とは違い、「マジック・キャンセラー」と「人造人間サイコショッカー」は場に残さないといけないので結構難しい。ただ相手によってはこれを出すだけで勝ててしまうこともあるぐらい強いのですが。
  • 帝と王以外には、いざという時に特殊召喚ができる用のモンスターを基本的に詰め込みまくり。中でも「星見獣ガリス」は召喚ついでにバーンも行えるこのデッキでは強力極まりないカード。100%特殊召喚可能なこともフルモンならでは。
  • エースカードとなるのは「神獣王バルバロス」。リリースなしの妥協召喚で攻撃力高めの下級モンスターとして使えるほか、3枚リリースのリセット効果など強力な能力のバーゲンセールのようなカードで、最後のダメ押しにこれ以上ない強さ。

 見ての通りモンスターしかいないので「罠カードをデッキに入れない」「魔法カードをデッキに入れない」「罠・魔法カードをデッキに入れない」という3つのチャレンジも同時に達成可能。何気に制限カードも「トラゴエディア」1枚だけなので、これを別の上級モンスターと入れ替えると「制限・禁止カードを入れない」のチャレンジにも対応できるという便利なデッキです。
 強さ的にも、レベル8のクロウと対戦して普通に勝てたので十分使えそうです。まぁ、フルモンじゃなくサポートを入れた普通の帝+ガエルデッキ軸にしたほうが強そうですが…