遊戯王LotD ~デッキ構築(6):サイバーKozmo流

 いろいろグダグダあって間が開いてしまったレガシー・オブ・ザ・デュエリスト(LotD)デッキ構築編。

 今回は、無類の制圧効果を誇る「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」を使ってみたいと思ったので作ってみたデッキです。

 

■サイバーKozmo流デッキ

<モンスター>25枚

  • Kozmo‐フェルブラン:3枚
  • Kozmo‐フォルミート:2枚
  • 幽鬼うさぎ:2枚
  • サイバー・ドラゴン・ドライ:3枚
  • 銀河戦士:3枚
  • Kozmo‐スリップライダー:3枚
  • Kozmo-ダーク・エルファイバー:3枚
  • 太陽風帆船:2枚
  • Kozmo‐フォアランナー:1枚
  • Kozmo‐ダークシミター:3枚

<魔法>9枚

  • 簡易融合:1枚
  • 緊急テレポート:1枚(制限)
  • Kozmo‐エメラルドポリス:3枚
  • 死者蘇生:1枚(制限)
  • ツインツイスター:1枚
  • 墓穴の指名者:1枚
  • ワン・フォー・ワン:1枚(制限)

<罠>6枚

<エクストラ>10枚

  • 重装機甲 パンツァードラゴン:1枚
  • クリムゾン・ブレーダー:1枚
  • スクラップ・ドラゴン:1枚
  • サイバー・ドラゴン・ノヴァ:2枚
  • 始祖の守護者ティラス:1枚
  • セイクリッド・プレアデス:1枚
  • 発条装攻ゼンマイオー:1枚
  • サイバー・ドラゴン・インフィニティ:2枚

 

 レベル5機械族の特殊召喚モンスターを大量に積んで、初手「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」を召喚することと、Kozmoモンスターを使った2パターンの攻めを狙っていくデッキです。

  • サイバー・ドラゴン・インフィニティ」もKozmoもわけわからん制圧力と場持ちの高さを持つので、この両者がかみ合うと意味不明な強さにw ぶっちゃけどっちかだけでも割と何とかなります。
  • Kozmoそのものはエクストラに依存しないうえ、使いたいカードも基本「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」のみのため、それ以外のカードは制圧力が高いものを選択。でもぶっちゃけ枠が余ってしまったw 面倒だったのでまったくリンクモンスターを積んでいないのでその辺を入れておくといいかも。
  • なお「重装機甲 パンツァードラゴン」は2枚積んでもよいと思う(「簡易融合」も併せて追加する)。今回はパックから1枚しか引けなかったw というか肝心の「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」も2枚しかなかったので2枚積みだし。まぁこっちは3枚も使う必要ほぼないので問題ないかな。

 

 これまで作ったデッキの中では制圧力の高さではピカイチ。というかKozmo強いな。サイバーとKozmoの制圧が合わさり最強に見えるw

  • 「Kozmo‐フェルブラン」の効果を使って、必要カードのサーチと墓地送りを行っていくことになります。なので、相性が良い「緊急テレポート」「ワン・フォー・ワン」も搭載。サーチさえ回れば墓地にガンガンKozmo上級が溜まっていくため、「リビングデッドの呼び声」も優先して投入。
  • 欠点は、Kozmoの上級モンスターは「Kozmo‐フォルミート」の効果で特殊召喚するため、このどっちかが来ないと割ともたつくことがあること。
  • ありがちな状況として、初手でKozmo上級ばかりで「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」も召喚できないというパターン。一応「Kozmo‐エメラルドポリス」を使ってカード交換もできるためフォローできないわけでもないですが。
  • あと「Kozmo‐フェルブラン」のサーチ効果が潰されてもかなり厳しい。それこそ「幽鬼うさぎ」とかが超怖いので、「墓穴の指名者」「神の通告」を積んでみた。

 ぶっちゃけ事故が最大の敵ですね。事故要素を減らすカードを組めれば結構いけそうなデッキだと思います。リンク召喚もしないため、ターン中にごちゃごちゃ考えることも少ないのでやりやすいしw