前回から何かノッてしまい、立て続けに更新する遊戯王LotDデッキ構築編。
今回はドラゴン族界のアイドルである、ドラゴンメイドと青眼を組み合わせた「青眼ドラゴンメイドデッキ」になります。旨いものと旨いものを足したら凄い、というカツカレー理論並の発想w
- このブログ、アクセス分析をしてみると毎回「純正ドラゴンメイドデッキ」のページがアクセス上位にいます。みんなそんなにドラゴンメイド好きなのかw
■青眼ドラゴンメイド
<モンスター>19枚
- 太古の白石:1枚
- 伝説の白石:1枚
- ドラゴンメイド・ナサリー:2枚
- ドラゴンメイド・ティルル:3枚
- ドラゴンメイド・パルラ:3枚
- ドラゴンメイド・エルデ:1枚
- ドラゴンメイド・フランメ:2枚
- ドラゴンメイド・ルフト:1枚
- 青眼の白龍:3枚
- 青眼の亜白龍:2枚
<魔法>20枚
- おろかな埋葬:1枚(制限)
- 死者蘇生:1枚(制限)
- ツインツイスター:1枚
- ドラゴンメイドのお心づくし:3枚
- ドラゴンメイドのお召し替え:2枚
- ドラゴン・目覚めの旋律:3枚
- トレード・イン:3枚
- 復活の福音:3枚
- 竜の霊廟:3枚
<罠>1枚
- 無限泡影:1枚
<エクストラ>15枚
- 始祖竜ワイアーム:1枚
- ドラゴンメイド・ハスキー:2枚
- 青眼の究極竜:1枚
- 青眼の双爆裂龍:1枚
- 青眼の究極亜竜:1枚
- 青眼の銀龍:1枚
- 青眼の精霊龍:1枚
- 銀河眼の光波竜:1枚
- 氷獄龍 トリシューラ:1枚
- 銀河眼の光波刃竜:1枚
- 聖刻神龍-エアネード:1枚
- 天球の聖刻印:2枚
- リンクリボー:1枚
モンスター19枚中、最上級モンスターが8枚も入っているという狂気のデッキ構成w これでもちゃんと回るんだからドラゴンメイドの展開力はおかしいなw
- ドラゴンメイドと青眼を組ませる最大の利点が、ドラゴン族対応の融合カード「ドラゴンメイドのお召し替え」が共有できること。このカード自体は「ドラゴンメイド・パルメ」で墓地落としから簡単に回収することができ、パルメ自身も「ドラゴンメイド・ティルル」や墓地落としからの「ドラゴンメイド・ナサリー」「ドラゴンメイドの心づくし」などからの蘇生と、サーチ手段に恵まれているためかなり高確率で持ってこれます。
- カードドローの方も、レベル8が大量にいるため「トレード・イン」(特にドラゴンメイド最上級は墓地に落としても支障がない)や、「ドラゴン・目覚めの旋律」による2枚サーチ等により、意外と高確率で「青眼の究極亜竜」を狙えます。これさえ出せれば勝利は目前。
- 白石は二種類入れていますが、初ターンなら手札に直接持ってこれる「伝説の白石」、それ以降なら墓地に落ちた青眼回収を兼ねる「太古の白石」と使い分けます。手札にひいてきた場合は「リンクリボー」で墓地に落とせばよし。
- 他にもドラゴン族統一なので、蘇生&破壊無効化の「復活の福音」や、墓地落としカードの「竜の霊廟」といったサポートも使いまわせるようになっている。特に「復活の福音」は蘇生はレベル7、8のドラゴン族だけですが、破壊無効化はレベルに関係なしに使えるので、保険で1枚墓地に置くようにしておくとかなり安定します。ケチらずとっとと使ってしまおう。
- 青眼とドラゴンメイド最上級がともに8のため、ランク8のエクシーズは非常に使いやすい。逆に白石を入れたのでレベル9シンクロも入れましたがこっちはあまり使い道がない(とっとと捨てたほうがいい)ため、これ抜いてリンクモンスターあたりに置き換えるのもありか。
ドラゴンメイドの展開力と 青眼そのものの戦闘力の高さもあり、先行3ターン目までには大勢を決する爆発力があります。逆に短期決戦できなくとも豊富なサポートとドラゴンメイドの蘇生力などもあり、結構粘り腰で戦う力もあります。ドラゴンメイドまじで強いなw
- 基本的には最速で融合召喚を狙っていく構成にしているため、その分メタカードが少な目で相手の行動によって左右されやすいのが欠点。さすがにこの辺はもうちょっと手札誘発系を増やした方が安定するかも。ハスキーと青眼の攻撃力の高さもあって、戦闘で負けることはそうそうないので、相手の効果を防ぐカウンターや手札誘発系のカード、「エフェクト・ヴェーラー」あたりを足していくのが良さげ。仮にここから何か抜くならサーチ前提にして「ドラゴンメイド・フランメ」「ドラゴンメイドのお召し替え」あたりを1枚ずつかな・・・。
前回(No14)の純正ドラゴンメイドでは融合をハスキーにしか使っていませんでしたが、他の融合と組み合わせるとむちゃくちゃ強いということが分かりました。これ青眼以外のドラゴン融合あたりと組み合わせても行けそう。レッドアイズとか行けないかな。