ボードゲーム例会:2015年6月28日のドフドアに参加してきました

 本日は小田急線は伊勢原市で開催される運びとなった新ボドゲ会「ドフドア」に参加してきました。

  • 場所は伊勢原文化会館、なんですがここ駅経由で行くと街から郊外へと離れていくという道筋で、なんか向かう途中

間違っているんじゃないかって不安になる場所ですw 

  • 会場そのものは広いし、コンビニも近いしで結構悪くないんですけど。来場の際は車があるといいかも。

 大体参加人数は12人ぐらいでした。告知の少なさの割には結構集まった気も。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 では、この日遊んだゲームはこんな感じ。

カタン

  • 朝一つ目はカタン。なお勝負はこの写真の時が大きなターニングポイントで、上記6、9の二連小麦を止められなかったために黄色プレイヤーが手を付けられない状態になり、なんとか粘ったが押し切られる。
    • というか家に帰って写真をチェックしていたらこのシーンが残っていて驚いたw それだけ実際のプレイ中でも印象が深い場面だったんでしょう。実際そうなったし。


●アブルクセン

  • カタンとこれの間にたしかラミーキューブもあったはずだが写真撮り忘れていた。
  • これそのものはものすごく面白いゲームなんだけど、「トランプでいいんじゃ」が頭にちらついて腑に落ちないゲーム。まぁこのゲームはそのアイディアにお金を払う価値があるし。この日は初心者な人たちとのプレイでしたが、実際好評でした。


●斬

  • 「BANG!」の日本版的なゲーム。この手のヨーロッパ人が作ったゲームらしくキャラクターや能力にいろいろ突っ込みどころがありまくりです。
  • なお今回のゲームでは7人プレイというかなり大人数だったためとにかく山札切れが早く、その上一巡生き残るのが困難な状況に。これはひどい


オイルショックゲーム

  • つい先日ヤクオフで購入したビンテージゲーム。あの「黒ひげ危機一髪」と同期のゲームで、ゲーム内容もなぜか割と似ている。
  • 中央の採油塔にコインをぶち込みつつ、スイッチを押していきいつか吹き上げたらその時のコインがもらえる、というもの。吹き上げ方がドハデで面白い。


●5本のきゅうり

  • ちょっと間が空いたので時間埋めにプレイ。このゲームたまにどうしようもない配牌になるときがありますがこの日も一番低いカードが7でそれ以外が2桁以上というきつい状況が。それでも最終トリックに勝てたのが奇跡的。


プエルトリコ

  • この日の最後は3人プエルトリコ。一風変わったプレイをしてみようと思い立ち「農地」→運ゲーでコーンを引き、「小さな倉庫」を利用してひたすら監督→コーンの独占を目指してみたのですがさすがに農地運ゲーは分が悪く、最終的なコーン数は4つしかとれず。
  • なんとか独占体制には持って行けましたが、お金が厳しいプレイゆえに「造船所」の起動まで間に合わず。それでも出荷24点まではいけたんですが、さすがに建設方に追いつけず。せめてコーンがもう1〜2個ほど早めにとれていれば…。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 というところでこの日のプレイはここで終わり。次回は7月24日開催との事。

↑次回の募集。せっかくなのでここでもご紹介。