「ゼルダ無双」ファーストインプレッション

 ちょっと前にnew3DSLLを購入しましたが、実は少し前にこれも買っていました。

 というわけで、ゼルダ×無双という謎コラボで話題となった「ゼルダ無双」です。PS2の初代三國無双以来の無双だった、と思うのですが、いやなかなかコレ面白いですね。何となくニンテンドーダイレクト見て衝動買いしたんですが、モンハンもそこそこにここ一週間ほど遊び続けておりました。

  • 基本的には大量の敵を足すだけというわかりやすいゲーム性ながら、縦横無尽にマップを走り回り敵を倒していくのは単純明快に面白い。あとマップ攻略中には結構たくさんのミッションが詰まっており、スタルチュラ探索や不利になった陣地の救援なども考えるとかなり忙しく戦場を走り回る必要があります。
    • これを面白いととるか面倒と取るかがこのゲームを楽しめるかどうかの分水嶺だと思う。
  • シナリオの方も結構うまく三つの作品を組み合わせ、オリジナルの要素を加えて割とうまくキャラクターをクロスさせています。思った以上にゼルダしているw
    • 攻略中、ブーメランで道を切り開いたりフックショットでショートカットしたりと、時に謎解き要素もあるあたり割とゼルダっぽい感じになっています。
  • 結構たくさんのキャラがいますが、それぞれが思った以上にキャラごとのプレイ感覚が違っていて驚きました。キャラによっては単純にボタン連打するだけでなく、コンボがつながるようにとか、必殺技をぶち込んでいくタイミングなども考えつついかないと強敵をさばききれないようなバランスになっているようです。
    • とくに「ファイ」は空中をくるくると舞うように攻撃するのですげぇ攻撃が滑るw ザコはかなり素早く倒せるのにボスに集中攻撃するのが難しく大変だったりとかなかなかピーキーなキャラ性能になっています。個人的なプレイ感としてはリンク、インパ、ゼルダあたりが好きかな。
  • 難点としては「視点変更のまずさ」。移動速度が速すぎて視点変更を追いかけるのが難しいくせ、注目でターゲッティングしたらとっさに外すのが難しく、大量にターゲット可能な敵が出ると視点が奪われてしまうことが多発。あと突進系の技が強いキャラの場合、攻撃を繰り出しながら常に視点を微調整する必要があり結構めんどくさいです(特にゼルダ、ファイあたりがキツイ)。
  • 後はマップによっては20分ぐらいと結構かかるため、ボタン連打しなければいけないゲーム性と合わせて指が疲れますw まぁこれはそういうゲームだから仕方ないですけど。

 とりあえず、先日のベヨネッタ2もまだクリアしていないので、これ+ベヨネッタ2+モンハンと、いろいろなゲームが溜まっていますw
 まずはストーリーモードをクリアし、アドベンチャーモードのクリアは後回しかな。あと有料の追加DLパックがあるがこちらもどうしようか・・・。