ボードゲーム例会:10月5日のプチ盤行ってきた

 ちょっと遅れたけど、神奈川は本厚木で行われているプチ盤10月5日分のレポートです。
 この日は例の台風が迫っている日だけあり、えらい暴風雨の中の開催でした。よく台風に縁があるゲーム会だなぁw
 とはいえ、参加者は大体いつもと同じぐらい来ていましたが。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 この日遊んだゲームはこんなの。

ホッピングゲーム

  • これ大好きですw この日もゲームの合間合間にぴょんぴょん飛ばして遊んでいました。


●カリマンボー

  • ウンコを踏むかサイの体当たりを食らうか、というひどい二択のバッティングゲーム。結構大人数でプレイでき、ルールもお手軽簡単、短時間で遊べる良いゲームです。


●天空の島ラピッタ

  • 元ネタ分かりやすすぎの、同人ゲームらしい同人ゲームの傑作。でもテーマ再現性は完璧でオリジナリティあふれる名作です。


●いかさまゴキブリ

  • いかさま大好きカードゲーム。カードを出していくだけのゲームですが、絶対に出せないカードがあり、それらはばれないように捨てていくという結構とんでもないゲームです。


●おかしな遺言

  • お金をがんばって使い切ることを目的としたボードゲーム。同じくプレイされていた方の「お金が全然へらねぇ」というつぶやきが妙にツボでした。
  • そういえば参加者に親子連れの方たちがおり、「いかさまゴキブリ」やこのゲームは小学生の男の子を面子に入れて遊んだのですが本当にゲーム上手いですね子供はw ちゃんと大人顔負けのプレイ判断もできるし。意外とドイツゲームに書かれている対応年齢は正しいのかもしれません。


●チュウリッポ(仮)

  • このゲームは参加者の方持込みの制作中の同人ゲーム。可愛らしい外見のガーデニングゲーム、のわりには結構シビアなバランス。イラストは本当に可愛らしいので、バランス調整されれば結構化けそうでした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 次回のプチ盤は11月9日。ちょうどゲームマーケット一週間前ですね。