コミケC86 1日目に行ってきた

 今年は夏休みが取れたので、せっかくだからとコミケに参加してきました。

  • 前回参加が2012年、その前が2010年だからなぜか2年ごとに参加していますね。なんだこの法則性。


↑そびえたつビックサイト。

 先日まで台風やらなんやらが飛び交っていたせいか、この日はかなりの晴天模様。せめてもう少し薄曇りぐらいだとよかったんですが。
 ともあれ、この日は大体11時ぐらいにビックサイトに到着。今回は東館側からの入場でしたが、相変わらずこちらの駐車場待機列はクソ熱い。
すでに開場直後だったため、割とスムーズに会場入りできたのが救いですね。
 
↑東館の待機列。この炎天下の中待っているオタク達は本当に精鋭ぞろいですな。


↑相変わらずの人出。

 内部に入るとクーラーが全く意味をなさない異様な熱気。いかにもコミケに来た感が湧いてきます。
 今回の目当ては東館の「艦これ」と「非電源ゲーム(のボードゲーム)」。特に艦これブースは予想以上の多さで、会場の三分の一を占めていました。すげぇ増えたな。
 あと何気にボードゲーム島も結構大きいですね。コミケだとTRPG系サークルが多いんですが、今回はボードゲーム系もそれなりに多くなっていました。日本におけるボードゲームの隆盛を物語っていますね。

ボードゲーム島のあたり。かなり多いぞ。

 というわけで今回は事前にブースチェックなどを行って準備していたので、だいたい一時間程度で退散。特に帰り際の混雑にも巻き込まれずに済みました。やはりコミケは事前の準備が大切ですね。


↑今回の戦利品。何気にボードゲーム関係の本を多く買っていた。

 しかし、帰ってきてからすげぇ足が痛い。体の衰えを地味に実感><