コミティア116に参加してきました


↑カタログスゲェ分厚い。
 というわけでゲームマーケットと同日、ビックサイトで開催されていた創作系同人誌即売会こと「コミティア」に参加してきました。

 コミティアは初参加なのですが、まず驚いたのが「人が多い」。創作のみということなのでもう少し小さな会場で少なめの参加者だろうと思っていたのですが、東館を3つも使った広い会場で、人の多さもゲームマーケット以上の大賑わいでした。流石は老舗同人誌即売会

↑参加者が多い。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 さて、こちらもちょっと目についたブースなどをちらっと紹介。ゲームマーケットと違いあんまり会場に長居しなかったのでそこまで見廻れませんでしたが、いろいろインパクトのあるブースが多かったw

 
↑マッドメンがお出迎えw
 まず会場入りしていきなり目についたのが「諸星大二郎展」。氏の代表作であるマッドメンを模したブースパネルがものすごいインパクトw

  • なおブース内は撮影禁止だったので写真は外側だけ。中には「暗黒神話」の根付けや諸星大二郎全集の展示、他にもマッドメンの生原稿などいろいろ見どころたっぷりな展示でした。諸星大二郎キャラクターTシャツとかどこで着ればよいのか分からんブツも売っていましたが。
    • 諸星大二郎先生は何気にマイナー気味ですが、漫画界に与えた影響を考えたらレジェンド級の偉人だと思います。今改めて評価されてもよい漫画家ではないでしょうか。


 
↑「突撃となりのプロゲーマー」の原稿が展示されていました。
 こちらは漫画家「くつきかずや」先生のブース。「突撃となりのプロゲーマー」関連の漫画原稿が大量に展示されていました。


 
↑ライブペイント中。写真撮影OKとのことで撮影させていただきました。
 会場を回っていたら、なにやらライブペイントを行っているアーティストを発見。こちらは「なおちゃん」というアーティストの方のようでいろいろなイベントでライブペイントを行っている方のようです。
<氏のブログ「空想絵画物語」>http://blog.livedoor.jp/kuusoukaiga/


 
↑キラッキラのイラストボード。
 こちらは少女漫画風のイラストボード。これ写真だと分かりにくいんですがイラストの宝石部分は実際にビーズを埋め込んでいて、スゲェキラッキラしています。遠くからでも目立つ目立つ。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ゲームマーケットの合間に抜け出しての参加でしたが思いのほか楽しめました。今度はついでではなくちゃんと下調べして個別に参加しようかな。

↑何気にかなり買っていた。

 
 
↑今回の戦利品とか。

 今回の戦利品の中でも「キッコーマンの飛んでる豆乳 飲みたい紀文」はかなり異色の本。まさかの豆乳レビュー本ですからねwインパクトの凄さにつられて購入してしまいました。
 しかしゲームマーケットと合わせてかなりの出費でした…。今月はもう節約しないと厳しいかもw