アーバントライアル:フリースタイル(3DS版)レビュー

トライアルバイクアクションゲームの「トライアル」シリーズの柳の下のドジョウ狙いともいえるゲーム
「アーバントライアル:フリースタイル」3DS版レビューです。

<公式>
http://flyhighworks.heteml.jp/games/urbantrial_freestyle/

「トライアルHD」(XBOX版)は反吐が出るほどプレイしたのですが、とにかく難易度の高いバイクアクションゲームで、
一ステージクリアまでに何十回も死ぬのが当たり前という心折設計ゲーでもありました。
この「アーバントライアル:フリースタイル」はそのトライアルシリーズの模倣作とも言えるバイクアクションゲームで、様々なコースでトリックを決めながら進んでいく基本的スタイルはそのまま。しかも500円という低価格。というわけでちょっとダウンロードしてみたよ。

  • というかこれPS3/PSVita版もあったのね。知らなかったよ。

 というわけで「アーバントライアル:フリースタイル」のプレイですが、元となった「トライアル」と比較してかなり簡単ですw 

  • 操作形態は単純で、「アクセル」「ブレーキ」「バック」ぐらいしかなく、後は前輪後輪のバランスを十字キーで操作するぐらい。基本的に「バイクは後輪駆動」という点を意識し、ジャンプ後にタイヤをきちんと接地していくことを意識していけば割とあっさりクリアできます。
    • ただクリアだけならそこまでの難易度でもないですが、より高いランクを獲得しようと思ったらそれなりに難しい。コース中3〜4箇所ほどある「トリック」でより高難易度な技を決めて特典をきっちり稼ぐ必要がある。
    • 逆にタイムアタックでプレイする場合、トライアルモードでプレイしていた時とはガラッとプレイが変わり、いかに「高く飛ばず」「より早く」走る必要があるのは面白い。とりあえずクリアして新しいコースを出すだけならタイムアタックの方が楽かな。
  • グラフィックは結構良い。立体視プレイもなかなかですが、このゲーム基本的に微妙にクォータービュー視点なため、なかなか適切な3DS深度に設定するのが難しいです。普通のゲームよりやや弱めの3D設定にしておくといいかも。
  • 個人的に気に入っているのはエディットコース機能。どう考えても無理ゲー風味のコースなども作れたりするうえ、やたらと保存可能数が多い(50コース)。これだけでかなり時間が潰せますね。
  • 微妙に不満なのがネットランキング対応しているのに、各コースごとのスコアの一覧を見ることができないこと。いちいちコースに入って確認しないといけないのはかなり面倒。ソフト起動時に勝手にネット接続が要求されるのも地味に嫌と、ネット周りはいろいろ不満。
    • そういえばこの3DS版、プレイヤーがあまりいないのか、なんか私のランクが半分ぐらいのコースでトップになっているんだが(12月9日現在)。一体どういうことなの・・・。

 とりあえず本家「トライアル」シリーズには及ばないが、十分に面白いゲーム。500円以上の価値はあります。