全ファミ12月23日レポート

 全ファミ12月23日のレポートです。いよいよ今年最後の全ファミ協会例会。

 例会終了後の忘年会の予定もあってかこの日はいつになく多くの人出(30人以上ぐらい)でした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ではさっそく遊ばれていたゲームのご紹介。

●ラパヌイ

  • モアイを作り、神に供物を捧げていくことで得点を稼ぐカードゲーム。かなり独特のプレイ感で面白い。この日は二回ほど回っていた。


シャドウハンターズ

  • いつもの招待隠匿系ゲーム。この日は通常より1人多い9人プレイ。意外とこの人数でもバランスは取れている。


ネットランナー

  • 一瞬、同名の雑誌が思い浮かぶタイトルのカードゲーム。ハッカー側と企業側それぞれの陣営に分かれての対戦型カードゲーム。お互いに異なるカードを使用するというTCG的なゲーム。


●いかさまゴキブリ

  • 今年何度も遊ばれたゲームとして印象に深い作品。そういえばつい先日ごきぶりポーカーシリーズの新作が出ていたがどんなのだったのだろう?


ファミコンカルトクイズゲーム

  • 今年のゲームレジェンドで発売した拙作カードゲーム。どこかで再販したいところ。


●YOMI

  • 今年の全ファミ最大の話題作といっても過言ではないYOMI。この日もどこかしらでプレイされていました。


●キャプテン・リノ

  • 子供向けなはずのバランスゲームだが、全ファミではかなりのガチゲーw。


●パニックハイスクール

  • これも全ファミお約束の一品。この日も何度もプレイされていました。人数多めでプレイするとどうしても攻めるタイミングが難しくなってしまいますね。


●クランス

  • 正体隠蔽系アブストラクトゲームという、あんまり他に例のないゲーム。面白いゲームだと思うのですが、いかんせん絶版なので手に入れる手段がない。どこかで再販とかしないでしょうか。


たほいや

  • これも今年何度も遊ばれた全ファミの定番。来年最初の1月5日開催の全ファミではまた「たほいや大会」が開催予定。


●東方幽国桜宴

  • 東方系二次創作ゲーム。これはいわゆる「あやつり人形」をベースとしたカードゲーム。


アルシャードセイヴァーRPG

  • この日のある意味メインとも言えるRPG卓。キャラメイク込みなのでセッション終了までに4時間ぐらいかかっていました。

●ノイ

  • この日のプレイでは珍しいことに、一回のプレイ中に山札が尽きる現象が発生しましたw ↑はその時の写真。終わる時は二人目で終わることもあるこのゲームにおいてはかなり貴重なシーンでしょうw


●東方超人録


●天空の島ラピッタ

  • すっかりおなじみとなったラブリー会のボードゲーム。この日のプレイでは禁断の呪文が発動せず。でも、最後のプレイヤーがもどるぐらいの頃にはもう島はボロボロ。どこまで頑張るかがこのゲームの勝負どころです。


●テレストレーション

  • お絵かきの伝言ゲーム。意外と最後までブレずに伝わるのは難しい。


バトルライン

  • これまた二人用ゲームの傑作。YOMIと並んでプレイされていました。


●6ニムト

  • この日のニムトは最大人数の10人プレイ。もはや出すカードの予測がつかないカオスな状態に。


●ピット

  • 古典的とも言える証券取引ゲーム。今回のプレイは最も面白いと言われるTOMY版(カードが全部同じ色なため、ものすごい混乱するのでw)。


●本日のファミコン
 


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 大体7時ぐらいに例会を片付けて忘年会へ。こちらも25人ぐらい参加の大人数忘年会となりました。
 

  • ジンギスカン鍋うまかったです。でも北海道料理なんだからもう少し海鮮系の料理があっても良かったかも。

 今年も皆様お疲れさまでした。


 来年の一発目は1月5日。「たほいや大会」開催日となります。