全ファミ7月7日レポート

 全ファミ7月7日のレポートです。この日は「第二回全ファミパニックハイスクール・リーグ戦」開催会でした。
 ここのところ雨続きですがこの日も朝から昼にかけて大雨の荒れ模様で、その影響かわかりませんがこの日の参加者は15人ぐらいと、いつもにくらべて少なめでした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 では、この日遊ばれていたゲームのご紹介を。

●はたらくくるま(仮)

  • 全ファミ終了後のカレー屋「ジョティ」でのバカ話から生まれた自作ゲーム。一応の名目は「数多くの車に乗ることで天を稼ぐ」のが目的だが、そのためには「無免許運転→戦車に乗る→ATM破壊→マネーロンダリングを行なって痛車に乗る」やら「放火→消防車に乗る→そのままパトカー(逮捕される)→飛び降りて逃走、負傷する→救急車→再度パトカー→護送車」といった感じにコンボを組んで数多くの車に乗っていく必要がある。


↑コンボを組んで車に乗って言ったところ。

    • なぜかやたらと犯罪関係の方法が多いw この日の話題を独占した意欲作w


●いかさまゴキブリ

  • 近頃方々で大人気のいかさまカードゲーム。短時間でできることもあってこの日も何度かプレイされていました。
    • このところの湿気と、カードを投げ捨てるというプレイ方法のせいか、買ったばかりなのにすごいカードが傷んできましたw こりゃもう一個買ったほうがいいかも。


●街コロ

  • ダイス系街発展ゲーム。これもルールが簡単なお手軽ゲームということもあって、いろいろなゲーム会でよく遊ばれています。当然、全ファミでも大人気。大人気すぎて、すでにこのゲームの攻略法が研究されているのには驚いたw


キン肉マンマッスルタッグマッチ

  • ファミコン初期のバンダイ傑作キャラクターゲーム。ちゃんとキン肉マンのゲームとしても対戦ゲームとしても面白いという傑作。
    • 巷ではブロッケン最強と言われていますが、実際にやり込むとそこまで強いわけではないことに気がつきます。どちらかといえばテリーマンのほうがやばいかと。


インフェルノ

  • ライナー。クニツィア式のUNOっぽいゲーム。条件にあったカードを手札から出していくのだが、出せなくなった時点でカードを引き取り、それらは1枚マイナス1点になる。ただし、赤いカード(インフェルノ)はカードの数字がそのままマイナス点となる。カードを引き取るタイミングを間違えると大炎上してしまう、なかなかえげつないゲーム。


プエルトリコ

  • この日のプエルトリコは二人対戦プレイ。通常とはちょっと違う特殊ルール戦。


●パニックハイスクール・リーグ戦

  • この日はパニックハイスクールのリーグ戦ということで、全6回戦を行い総合得点が最も高いプレイヤーが勝者となるルールにて対戦が行われた。
  • 普段とは違い総合得点を競うルールのため、最終局面である程度場所カードを確保している場合、無理にトップを狙わずに位置をキープする、という作戦が考えられるため、いつもとは違う終盤戦が展開される状況に。
  • 最終的にはトッププレイヤーが19点で並びたち、玉璽を確保した回数によって勝者が決まるという特別ルールにて決着。劇的な幕切れに。
    • 今回採用した「一位のプレイヤーに順位点が入る」ルールは次回以降正式ルールとして採用していきたいところですね。これがあると、ただ守りきるだけでは勝ちきれない状況が生まれより面白い展開が生まれます。


●シティ・タイクーン

  • タイルをドラフトしながら、発電所や浄水所からエネルギーを供給しつつお金や得点を稼ぐという、タイル配置型ゲーム。結構前に購入したのですがようやくこの日プレイできました。
    • ドラフトしたタイルの半分近くは売り払うなど、思った以上に資金繰りが苦しく難しいゲーム。この日のプレイのせいかもしれないが、意外とほかプレイヤーとの絡みが少なめなので、ちょっとソロプレイ感がある感じ。
    • ゲームのコツとしては「活性化」能力を持ったタイルをうまく配置し、タイルの効果発動→連鎖で効果を発動、という具合になるべくひとつのタイルの効果を引き出せるようにするのがポイントっぽい。


●ガチャポン戦士2 カプセル戦記

  • 懐かしい対戦型シミュレーションゲーム。これ肝心の戦闘がアクションなので、単純に高いユニットが強いわけではなく有利不利があったりするところが面白いバランス。もうちょっと短いプレイ時間ならもう少し全ファミでも遊ばれていると思うのですが。


シャドウハンターズ

  • 正体隠蔽系ボードゲーム。7月28日の全ファミでは「正体隠蔽系ゲーム」特集を行う予定なので、このゲームも何度か遊ばれると思う。


●トレインズ

  • この日は3人対戦だったのですが、カードドロー系のサプライが揃ってしまったため、一人が独走して終了。アクションカードが何回でも使えるというルールなので、正直ドロー系カードを入れすぎるとゲームバランスが完全に崩れます。サプライ作成時には注意しましょう。


●キャプテンリノ

  • 子供向けアクションゲームですが、全ファミではよくいい大人の対戦が繰り広げられるゲームw あと、なぜか付属のコマがよく行方不明になるゲームでもある。なんか呪われているんでしょうか?


サマルカンド

  • 砂漠の部族と婚姻を行いつつ関係を築き、ほかの部族との交易を行なっていくボードゲーム。人呼んで「砂漠の婚活ゲーム」w。
    • 一見地味なボードにテーマだが、どこにどのようなルートで勢力を伸ばしていくか、どのタイミングで交易を行うかなど考えることが意外に多く、それでいてバランスよくまとまっている良作だと思う。
    • これがロール&ロールステーションでなんで2000円で売られていたのかよくわからん。見た目の地味さのせいだろうか。


キングオブキングス

  • すでにセーブ&ロードを繰り返しつつ、ひと月近くにわたっている気がするキングオブキングス対戦。この日も決着がつかなかったため二週間後に持ち越しw 果たして勝負がつくのはいつの日になるのだろう・・・。
    • しかし、いつ見てもこのナムコミュージアム版はセーブ方法が変だ。なんでこんなわかりにくい仕様になっているのだろう・・・。


●ノイ

  • 最後に時間が余ったので、久しぶりの時間待ちノイ。この日のノイは一週回らないことが多々発生したり、逆にギリギリまで勝負がつかなかったりとかなりのカオスな展開に。
    • あと、全然ゲーム内容に関係ないが私のデジカメ、畳に向かって写真を撮るとすごいピンボケする。今度はなんか下に敷いて撮ろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 次回は7月21日。「アタック25トーナメント開催」予定になります。

↑次回予告の告知。