最近プレイしたゲーム番外編:スターウォーズ・クィーンズギャンビット

 今回のボードゲームレビューは番外編。実際私がプレイしたわけではないけど、傍から見ていて印象に残ったゲームを紹介してみたいと思う。
 というわけで取り上げるのは「スターウォーズ・クィーンズギャンビット」。
 タイトル通りスターウォーズボードゲーム(エピソード1のゲーム)なのだが、そのコンポーネントが凄まじい。

 
↑平原での戦い。双方膨大な数のフィギュアを並べて対戦。

 
↑こちらは室内戦。無駄に3階建てw


ジェダイVSシスの戦い。
 
 とにかく大量の物量のフィギュアを並べる対戦ゲーム。上記のように「平原」と「室内」と「ジェダイVSシス」が同時に並行して行われる、二人対戦ゲームらしい。
 最終的に敵を倒せるかどうかの判定がサイコロ任せのダイスゲームという点が素晴らしい。やっていることはただサイコロを振りあっているだけなのに、スターウォーズ気分に存分に浸れるつくりになっている。

 私の中でアメリカゲームのイメージとして↓のように思っているのだが、このゲームはそれに全部あてはまっているw

  • プラスチックコマ万歳。大量のフィギュア並べるの最高。
  • ゲームの基本は対戦。直接アタック上等。
  • 緻密なゲームバランスなぞいらん。サイコロを大量に振ることは正義。

 なんというか、良くも悪くもアメリカゲームらしいゲームでした。とはいえ、このコンポーネントの豪華さにはちょっと惹かれるなぁ。