モンスターハンター3G 購入できた!

モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック - 3DS

モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック - 3DS

 というわけで、予約していなかったので結構不安でしたが(実際、ぎりぎりでした)無事発売日にモンハン3Gを購入できました。MHP3rdの時は無駄に苦労したからなぁ…。
 拡張のスライドパックセットを取り付けてさっそくプレイ開始…してたら3時間過ぎてたw とりあえず、最初の3時間分の感想などを。

  • まず画面。PSP版以上の綺麗さで、液晶の関係もあるがWii版よりも見やすい(気がする)。さらに3D機能はマジで迫力は素晴らしい。見事に3DSのポテンシャルを引き出している。
    • ただ、画面がぶれたときの見辛さから、3D機能は電車の中では使わないほうが無難かも。下手すると酔いますw
  • また、もうひとつ気になっていたスライドパックは、正直微妙に持ちにくい(本体上側が太く、下側が細いので手が滑りそう)のですが、操作感はかなり安定。移動中の視点変更もコンシューマ版と同じく楽々で、カメラワークがやりやすくなっているのは素晴らしい。
    • ただ、ストラップホールが右しか使えなくなるのはちょっと悲しい。左につけたいのに…。
  • あと、下画面のタッチパネルは予想以上に使い勝手がいい。単純にアイテムのショートカットなどだけでなく、パネルをカスタマイズできるので上画面のマップ表示やらアイテム表示やらも下画面に移動して、上画面を広く使うなどという真似もできる。これはほかの機種ではなかなかできない、3DSならではの機能ですね。
    • あとは、クエスト残り時間とクエスト情報も下画面に映せたら完璧だったんだけどw
  • 基本的にはトライがベースで、ストーリーの流れもほぼ変わりありません。謎の土佐弁で話す船長や、無駄に声がデカくて大雑把なクエスト受付などもそのまんまw あとはいつチャチャが出てくるかだな…。
    • システムもトライベースなので、ポータブルシリーズで削除されていたガンナーポーチが復活していたり、畑が自分で収穫しなくても良かったり、無制限に狩りが出来るモガの森が復活していたりする。ただポータブルシリーズにあった一部便利機能もなくなっていて、タル急便や温泉がなくなったのはちと痛い。まぁ、一長一短というところですか。

 ゲーム自体は相変わらずの面白さ。オブリビオンVやメタルマックス2と発売日がかぶったのが痛すぎますが、とりあえず年末年始はこれで過ごせそうです。