アークライトコンベンションで「クォーリアーズ!」を体験してきた

 というわけで、本日秋葉原はアークライトで行われていた「アークライトゲームコンベンション」に参加してきた。<アークライトHP>
http://www.arclight.co.jp/r_r_s/index.html
↑アークライトで行われているゲームコンベンションの日付は、ここの[イベント情報]で確認できる。

 お目当てはダイス式デッキ構築ゲームなる謎ジャンルを打ち立てた新作「クォーリアーズ!」。
 デッキ構築ゲームは数あれど、それをダイスゲームにしてしまうというぶっ飛んだ発想は前々から注目していました。今回、ゲームコンベンションでそれが体験&購入できるとあって即参戦。

 アークライトにつくと、プレイスペースが参加者で溢れかえっていて、大体30分ほど待たされるほどの盛況っぷり。
 ほかにもいろいろなゲームが体験できたのですが、さすがにどこの卓もこのクォーリアーズのプレイ卓ばかりで、その注目度がうかがえます。


↑箱。ギフトトラップと大体どっこいぐらいのサイズ。


↑この袋にダイスを入れていく。この辺が「デッキ構築」のデッキ部分。

↑サプライに並んだダイス。このダイスを購入していくのがゲームの基本。

 詳細についてはそのうちレビューを上げますが、思った以上にまっとうな「デッキ構築」的ゲームでした。カードの代わりにダイスを購入する、といった感じのゲームです。

  • サプライにあるダイスを購入し、それらを袋の中に入れて、手番に6個引いて使っていくのが基本的な動き。そのため、デッキ構築で言うところの「カードを引く運(ダイスを引く運)」要素に加えて「ダイスで必要な目を出す運」要素が増えている。欲しいダイスを引いてもうまいところ欲しい目を引けるとは限らないあたりが面白い。
  • デッキ構築ゲームにしては珍しい、得点ボード付き。ただプレイヤーマーカーの色が大変区別しにくいですw プレイヤーごとの袋の色と合わせているのでしょうが、それでもこの色はないだろう…。これは自作したほうがいいかも。
  • ゲームコンベンションでは、プレイ用マットが渡されましたが、実際のプレイでもこれがあるとかなり便利かも。これはそのうち自作しよう。
  • 1プレイは短め。インストを受けつつ、場の全員が初プレイというありさまでしたがそれでも1時間かからず。なれれば20分ぐらいで終わりそう。

 
 とりあえずコンベンション参加の特権として、1セット購入(あとは来週ぐらいに再入荷する模様)。さっそく来週あたりにどっかのゲーム会にもっていって反応を見よう。