ノーラと刻の工房 全キャラ攻略!

 というわけで、「ノーラと刻の工房」の全キャラENDを攻略しました。
 いやぁ、まさか全ENDまでやりこむとは思っていなかった。ここまでゲームやりこんだの久しぶりだなぁ。

  • 大体1週4〜5時間でクリアでき、一週ごとに2キャラずつエンディングが見れるため、大体5週ほどで全ENDが見れる。ゲーム自体がさくさくテンポよく進むことと、このプレイ時間の短さゆえに最後までプレイできたのだろう。
  • エンディングはどれもわりとあっさり目。ただ、攻略キャラによって、エンディングを見るためのイベント難易度にえらい差がある気がする。
    • とくに強力なボスキャラを倒す必要があるルッツとカルナが最難関。この二人はどちらも戦闘力の高いキャラなので、できれば同時に攻略したほうがやりやすい。
      • ルッツ編のボス、ロヒカルメは抵抗力を高める封魔丸を3回使えばブレスは大体無力化できる。あとは眠り効果のあるフーチを大量に用意して、運を味方につければ何とかなる。大体レベル38ぐらいあれば倒せる。
      • カルナ編のボス、シェフキはとにかく攻撃が当たらない。こちらの攻撃はほとんど回避されるので、なぜか絶対に命中する魔弾を連打して倒すのが手っ取り早い。こちらもレベル38ぐらいあればなんとかなる。
  • この二人に比べて、キト、エルシー、シルカあたりは簡単。普通に黄色い吹き出し(イベント発生)を追って素直にイベントを発生させていけばクリアできてしまう。キトなんて2年目時点でエンディング条件を整えることが可能だったりする。こいつ…ちょろいぞw
  • オクトーヤは最後のイベントで集団戦闘が発生するが、モンスターそのものは採取時に登場する雑魚。なので全体攻撃技(クロノランプール)とかを連発すれば楽勝。あとは途中のイベントで必要な激堅黒パン×10個がちょっと面倒なぐらい。
  • ユカは、エンディングを見るためには「魔の試練場地下」に行く必要があるので、ここは早めに出しておきたい。
  • 最後にメロウだが、この子は特に難しいイベントはない。ただ最後のイベントは3年目の9月以降でないと起きないことだけ注意。

 いやぁ、ちょっとした暇つぶしのつもりだったのに結局最後まで楽しく遊べて大満足。
 そしてこれで心置きなく、エルミナージュIIIを思う存分プレイできるぞw