二ノ国買ってきた

二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)

二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)

 レベルファイブの年末注目作、ニノ国を買ってきた。とはいえ、まだスパロボもクリアしてないし、本格的なプレイはまだしばらく後になると思うが。
 ただ、話に聞いていた「魔法の書」がすごいクオリティ。


↑魔法の書。比較用に10円玉を横に置いてみた。


↑こちらは横から。凄い厚さ。

 ゲームシナリオと、こういう小物がセットになってくるタイプのゲームってなんだかかなり久しぶりな気がするが*1、正直これ凄いわ。

  • 中身はゲームの攻略に必要な「ルーン」の説明の他、ゲームに登場するアイテムやモンスターの解説、さまざまな地方・国の紹介や物語で書かれた世界の伝説など盛りだくさんな内容。
  • これ自身が攻略本としての役割も持っているので、あまりゲームになじみのないライトユーザーでも進めやすいように配慮されているのが凄い。
  • そういえば何気なく思ったのだが、こういうゲーム攻略に別付属の小物が必要というスタイルはコピー対策も兼ねているのだろうか。なんとなく往年のパソゲーのマニュアルプロテクトを思い出した*2

 これをざっと読むだけでも、これから始めるゲームがどんなものかとワクワクさせられる。雰囲気を盛り上げるにはもってこいの小物だ。

 ただ、携帯ゲームなのにこの本も持ち歩かないとプレイに支障が出るという点ではちょっと困るかw
 ともあれ、年末あたりはかなり余裕が出来そうなのでじっくりプレイするか。

*1:とりあえず思い出したのが「破邪の封印」とか思い出したあたり、我ながらオッサンだと思う。

*2:そこで思い出したのが「カオスエンジェル」というあたりが我ながらry)