というわけで第一階層をクリアしました。
初回1時間プレイの時の感想で「あんまり変わってない」とか言ってたけど、実際にプレイしていくうちに細かいバランスや仕様が結構変わっていた。
- 特に今回は1や2と比べてもダメージがデカい。ステータス補正がかなりキツく、防具が揃っていないと先に進む事さえ困難になっている。いつも以上に守備が重要。超重要。
- 上と併せてだが、なんか今回敵から逃げにくい(気がする)。ちょっと強い敵から逃げられないというだけでパーティが半壊するため、1、2以上の慎重さが求められる。
- 毎回毎回、世界樹では時々罠とも思える敵(明らかにその階にやってくるレベルでは殺られるレベルの奴)がいたりするものだが、今回もやっぱり登場する。というか前述のステータス補正の問題のせいか、やたらと多いw
- 商店で鍛冶を行う事で、武器に様々な能力を付加できるようになった。結構この補正が大きく、属性付加や毒・麻痺といったステータス不良効果を追加できるのはありがたい。
- 世界樹3では、1階層が4Fになったのも大きい。2の時のように途中からワープすることは出来なくなったが、ギリギリで進めるぐらいの良い案配。
- というわけで4Fのボス「魔魚ナルメル」と対決。これまでの世界樹のボスとは違う攻略法が要求されることで「今回はひと味違うぜ」と知らしめる良いボスだった。
- まずボスのくせに大部屋をあちこちに逃げ回るw これまで、パーティを追ってくる奴はいたけどここまで徹底して逃げまくった奴は初めてだw というか、隠し通路の存在に気がつかないと絶対に追いつけないので気をつけよう。
- そんなチキンのくせに、いざ戦うとめっぽう強い。HPがやたら多く、一列にダメージ+盲目を付加してくる「マッドスロー」などが結構痛い。しかも途中で地面に潜る→全体に100以上のダメージを食らわしてくる「大地震」などの攻撃があり、この階に到達したぐらいのレベルではかなり厳しい戦いになるだろう。
- 地面に潜った後は、6つのターゲット(穴?)が現れ、ナルメルが潜んでいる穴を攻撃すると大地震を防ぐ事が出来る。とりあえず全員で攻撃すれば5/6の確率で当たる。外れた時はゲームオーバー覚悟でw
- HP半分ぐらいダメージを与えると逃げだし、後半戦に突入。いったん逃げ帰る事も出来るが街まで戻ると体力全快してしまう。野営ポイントまで戻って回復するようにすべし。
とりあえず現在のパーティはこんな感じ。一通り使ってみて、とりあえずコレを進めるメンバーに決定した。今後の攻略次第では入れ替えるかも。
- ファランクス
- 槍と盾を今のところ均等にあげたバランス型。今回は「ブリッツリッター」という強力な攻撃スキルがあるせいか攻撃面でもわりと頼りになる。
- また挑発を使って盾となる場合でも、ガードした時に回復する「ガードヒール」のおかげで一層堅い。攻守に頼りになるキャラ。
- ウォリアー
- 槌スキルだけを徹底して強化した攻撃特化型。一撃の威力だけならパーティ一。でも行動順がいつも一番最後なのでそれを活かす前に戦闘が終わる事もしばしばw
- パイレーツ
- 銃スキルを強化し、チェィス系の特技に磨きを掛けた一発型。FOE戦ではだいたいコイツが一ターンに何回攻撃できるかで勝負が決まる。
- ただ体力はそんなに無いのでよく死ぬ。うっかり死亡率はおそらくパーティトップだろう。
- モンク
- 基本的には回復専門だが、結構良い武器が手に入るせいか雑魚敵相手には結構ダメージを食らわせてくれる。あと、武器に適当な属性をつけてパイレーツのチェイス要員としても使える。
- ゾディアック
- 今回は属性攻撃によるドロップが多い(気がする)せいか、雑魚敵のとどめを刺してレアドロップをいただくためにはほぼ必須と言って良いキャラ。
- ファーマー
- 基本ベンチだが、お金が無くなるとギルドメンバーのためにせっせと採取を行ってくれる頑張り屋さん。
- 「ああっと」が起きる前に予兆が出るようになった事と、基本的にはその階の敵が出るようになった事、かつ採取回数が減らないため、