ボードゲームのイベントに行ってきた

 小規模な会だが、たっぷり7時間あまりボードゲームを楽しむことが出来たので大満足。

 とりあえず今日遊べたゲームはこんな感じ。

  • ヤギの愛
    • トリックテイキング系ゲーム。そのラウンド中にどれぐらい得点を取れるかを宣言し、正解すればポイントとなる。
    • 初プレイだったが結構面白かった。途中まではトップだったのだが、最終ラウンドで1ポイント差で負けてしまった><
  • スリードラゴン・アンティ
    • 以前マイナーゲームの集いで紹介した奴。今回はこれだけもっていった。次回があれば別のゲームも持って行きたい。
    • 今回、初めて5人対戦もやってみたが、4人の時と比べてトップ取りのラインが大きく下がってて驚いた。1人加わるだけで結構セオリー変わるのね。
  • MACAO[マカオ]
    • 初めてのプレイヤーが多く、準備あわせて3時間ほどかかった。
    • 前半はほとんど出来ることがないが、後半になると大量のカードが発動する関係上、一人一人のプレイが長くなりすぎるのが欠点かと。ただ、大量のカードをコンボで繋げていくと凄く面白いだろう。
  • SAMURAI[サムライ]
    • 勘違いニッポンが炸裂しまくりなボードゲーム。日本に見立てたボード上のシンボルを奪い合う陣取り合戦・・・なのだが、そのシンボルがなぜか「地蔵」「水田」「兜」というどっかズレたデザイン(しかも兜のシンボルはどう見ても烏帽子です)。制作者はドイツゲームでは有名な「ライナー・クニツィア」なのだが、この勘違い日本はわざとなのか、分かってないのか・・・
    • これまた初プレイだったが意外とテンポ良く進み、1時間ほどで終われた。これまた最終的に僅差で2位。最後のコマを取れれば勝てたのになぁ・・・。

 うん、やっぱりボードゲームは楽しいねぇ。またこういう機会があったら参加してみたい。