ドラゴンクエスト6 幻の大地に立つ!(2)

 なんだかんだで現在プレイ時間15時間。
 空飛ぶベッドと、水門の鍵を手に入れいよいよ冒険の旅が世界規模に。この二つがあることでとりあえず上下の世界のほとんどに足を伸ばせるようになる。
 ここから先にストーリーを進めるためには伝説の武具4つを手に入れる必要があるが、これがまったくなんにも覚えていないので、本当にヤマカンで適当にウロチョロしてみる。

  • ここまでプレイして、初めてLRボタンでマップを回転できることに気が付く。 ・・・そういえばDS版4もそうだっけ(DS版5は未プレイ)。 
  • また、DS版では「覚える」と「思い出す」の特技を主人公が使えないことにも気が付く。そのため、マウントスノーで伝説の剣を手に入れようとしたとき、合言葉のヒントを覚えていないといけなかったため地味に面倒だった。なんでこの仕様なくしたんだ?
  • とりあえず、さびた剣をロンガデセオのサリィに預けて修復してもらえることになったが、あと3つはどこにあるんだっけ・・・。
  • 行き詰るストーリーとは裏腹に、メインメンバーは順調に成長。ぼちぼち上級職にもつけるようになってきたが、とりあえず、主人公とハッサンはバトルマスターに、バーバラとチャモロを賢者に、ミレーユをスーパースターとすべく職業調整中。
  • あと前回書くの忘れてたけど、アモスも仲間にしてました。正直、SFC版では汎用グラで存在感0のキャラでしたが、今回は専用顔グラもついて存在感がちょっとだけアップ(意外にごつくてびっくりした)。大して特徴もなかったステータスも防御が結構高くなっており、がんばれば使えるかも?
    • こいつはとりあえず、旅の役に立つように僧侶と、あと武道家をきわめてパラディンに転職することを目指して育ててみる。
  • DS版では魔物が仲間にならないのだが(魔物マスターの存在意義って・・・)、各地でスライム系のモンスターが仲間に出来る。

 うーん。本当に世界が広い。ドラクエ8や9がそれほど広くなかったことを考えても凄いボリュームに感じてしまう(7はこれ以上だったけど・・・)。