NewスーパーマリオWii

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

結局、買ってしまったNewスーパーマリオWii
ゼルダとどちらを買うか悩んだが、「そうだ両方買えばいいじゃないか」という自重しない精神で行きたいと思う次第です。

さて、実は私はひそかにマリオが苦手である。アクションゲームそのものが苦手と言うわけではないのだが、なぜかマリオはクリアできないのだ。
初代から3までは一度もクリアできず、マリオワールドはなんとかクリアできたものの、その後の64、ギャラクシーもNewマリも結局クリアできなかった。
(サンシャインは未プレイ)。
ゲームプレイの頻度から言えば立派に斜壊人ゲーマーを名乗れるぐらいには遊んでいる私だが、ゲームの帝王たるマリオには惨敗続きであり、
だので、今回は最後まで諦めずにプレイして行きたい。

ひとまず、ワールド2の途中まで進めてみた感想。

  • 基本はNewマリ。ボタンも基本十字キーと二つのボタンしか使わない2Dマリオ標準仕様。
    • 「おてほんプレイ」*1や「マルチプレイ」の仕様といい、初心者も考慮されているのでゲーム初心者でも楽しめると思う。いまのところ、「おてほんプレイ」は出さずに進められているけど。
    • 全体的にそんなに難しいわけではないが(まだまだ前半戦だし)、スターコインを取りにいくと途端に死亡数が増える。というか2−4の土管面にあるスターコインの取り方が分からん。プロペラで飛べば良いのか?
    • 操作の中で唯一難しいのが、とっさに物を持ち上げること(1ボタン押しながらリモコンを振る)。よくスピンジャンプ(リモコンを振る)に化けてしまう。これのせいでピノキオ救出ミッションがえらい難儀に感じられる・・・。
  • グラフィックはスゲェ綺麗というか滑らか。ただマルチプレイのためかキャラが全体的に小さい気がするので、少し大きめのモニタでプレイすると良いと思う。
  • スターコインを集めると、スーパープレイの動画が見られるようになる。でも凄すぎて攻略の参考になりそうでならないw
    • 1-3のプレイは爆笑した。ルイージなんか一歩も地面に足がついていないし。
  • けっこう頻繁に1UPするが、けっこう頻繁に死ぬのでちょうどバランスが取れているかも。というかジャンプ中にうっかり下を押す→穴に向かってヒップドロップのパターンが多いような気がする><

今のところサクサク進めているけど、パターンから行ってこの先鬼畜な難易度になっていくんだろうな・・・。*2なんとか今年中にクリアできたらいいなぁ。

*1:おなじステージで8回以上やられると、そのステージのクリア方法のお手本が見られる。ゲーマーにはコレを使わずにクリアすることが求められる。

*2:マリオ3のワールド8はいまだトラウマ。