コナミMSX万歳! 夢大陸アドベンチャー編

<バーチャルコンソール公式>
http://www.konami.jp/products/dl_wii_yumetairikuadv_msx_vc/index.html?ref=recm

というわけでスペースマンボウと同時にダウンロードした夢大陸アドベンチャー
以前このブログのマイナーゲー紹介でも取り上げたが、その時はまさかバーチャルコンソールで復活するとは思わなかった。夢見るもんだね。

早速プレイ・・・・・・
かなりゲーム攻略のセオリーとか忘れていて、魚を取るタイミングが旨くいかなかったり、ハートや羽の出現位置を覚えていなかったり、丸太にやられたりウニにやられたりで7面までしかいけなかった。

しかし、やっぱり今プレイしても面白いなぁ。背景が綺麗だし、音楽も耳になじむ。
ちょっと渓谷面の丸太や、地面の裂け目が火山弾を吹いてくるところに理不尽さを感じないでもないが、難易度もほどほどなので、なによりキャラクターの可愛らしさとゲームのテンポの良さについ何度もプレイしてしまう。

これ作ってたのは今やメタルギアソリッドシリーズでおなじみの小島監督だが、ゲームデビュー作でこれだけのものを生み出したというのが凄い。やはり出世すべくして出世したと言うべきか。