コナミMSX万歳! スペースマンボウ編

 さて、本日11月24日は待ちに待ったコナミMSXシリーズのバーチャルコンソール解禁日。
 しかも今日の配信はいきなり「スペースマンボウ」「夢大陸アドベンチャー」「ロードファイター」の3本だってんだから凄いね。
今じゃ手に入らなくなったコナミMSXソフトがたった800円とは良い時代だよ。

 早速、ダウンロード&プレイ。MSX時代についにプレイできなかったスペースマンボウを堪能。<バーチャルコンソール公式>
http://www.konami.jp/products/dl_wii_spacemanbow_msx_vc/

 故・原田勝彦さんがイチオシしていたことで強く記憶に残っていたこの一本。まずプレイして始めにおもったのが「これMSXでマジに出てたの?」

 どう考えてもグラフィックがMSXのそれじゃない(MSXファミコン以下の発色のはずなのに明らかにそれを上回っているグラフィック)、スクロールの無茶さ加減(横だけでなく斜めにも動いている)とか、一面からクライマックス(巨大戦艦)だとか、あらゆる面で時代を超越しすぎ。
 考えられた敵配置に、オプションの方向を切り替えることで対処する攻略法*1に、倒されてもわりとすぐに復帰可能なアイテム位置、と非常に練りこまれたつくりであることがちょっとプレイしただけでも分かる。何気にコンテニューが無限なことも嬉しい*2

 こりゃたしかに傑作と呼ばれるだけのことはあるわ・・・今プレイしても十分面白いもの。当時プレイ出来ていたらなぁ・・・マジ悔しい。
 唯一きついな、と思ったところが連射機能がないことか・・・。オプションの方向をしょっちゅう入替える必要があるのでショットボタンを連打しながらだとちょっと操作が厳しいのだ。まぁ、すぐに慣れるとおもうけど。

 ひさしぶりのシューティングだが、とりあえずクリアまでプレイしてみたい、そう思えるよいソフトだ。

*1:クラコンだとbボタンでショット、aボタンでオプションの攻撃方向を前、上下、後ろに切り替えられる。これを駆使しないと攻略は難しい。

*2:クラコンだとゲームオーバー時にRボタンでコンテニューです