「AKIBAS BEAT」(PS4版)ファーストインプレッション

  この間のシータ閉店セールで購入してきた「AKIBAS BEAT」をちょっとプレイしたので初見の感想を。

  • なお、アクワイアの「AKIBA」シリーズは一切遊んでいませんので、他のシリーズとどう違うとかは分かりません。
AKIBA'S BEAT - PS4

AKIBA'S BEAT - PS4

 

  とりあえずチャプター3まで攻略完了。大体ここまで7時間ぐらい。

 

 ゲーム内容としては「秋葉原」を舞台としたアクションRPGで、スゲェ一言でいうならば「ペルソナ」と「ティルズ」を足して割ったような感じ。

 

f:id:kaz20001:20190324151254j:plain

f:id:kaz20001:20190324151257j:plain

秋葉原の街の雰囲気はまぁまぁよくできている

 秋葉原の街並みはおおむね雰囲気が再現されていて(2016年当時と思われる)、建物などは架空の店だったりしますが、秋葉原に詳しい人間であれば「ああ、あそこか」とすぐに察しが付く程度。秋葉原に縁があるものとしては見慣れた風景で遊べるという点は悪くない。

 

 ただしゲーム内容は問題点ばかりというか、目指したところは「ペルソナ」と「ティルズ」を足したようなゲームであったと思うのですが、実際に出来上がってきたのは「ペルソナ」+「ティルズ」して3か4ぐらいで割ってしまったような出来の微妙なゲーム。

  • 秋葉原のマップは雰囲気が出ているといいましたが、この街やたらとエリア分割が多く、エリア移動ごとに妙に長い読み込み時間がかかる仕様ため、マップ切り替えごとにテンションが駄々下がりします。全体マップもそんなに広くないんだし、これぐらいはシームレスに展開してほしかった。Vita版に合わせているんだろうけど…。グラフィックも、Vita版に合わせてあるのか、PS4版だとマップ上のグラフィックがかなりぼんやりして見えるし、テクスチャも安っぽい。お世辞にもグラフィックが良好とはいえない出来。

 f:id:kaz20001:20190324151302j:plain

 ↑戦闘シーンはアクション。ティルズに酷似。

  • また、アクション戦闘部分ですが、これがまた出来が悪いというか…。方向+ボタンでスキルとか、フリーランとか大体ティルズを参考にしたんだろうなという感じのシステムですが、攻撃のリーチが見た目以上に短く、またガードに入るのが異常に遅い(攻撃モーションから出すとマジで1秒ぐらい待つ)、ステップするにはAPを消費してしまい攻撃回数が減るため使い勝手が悪すぎるといった要素から「敵に密着してひたすら攻撃+スキル連打」が最適解となるのはいただけない。このせいで戦闘は非常に単調に感じられる。
  • 他にも、ジャンプもガード状態からしか出せないので全く使う意義が見いだせないとか、Vita版に合わせているせいかボタンが余っているくせにイマジンモード(攻撃が全部つながるようになる特殊モード)に入るのはボタン組み合わせ操作と妙に複雑だとか、ボタンコンフィグがあるくせに同時ボタン操作を1ボタンに割り振れないだとか、こちらの移動速度より敵の移動速度が速いのでガン逃げされるとひたすらウザいとか、味方のAIが思うように動いてくれないとか、とにかく戦闘システム+バランスについては問題点が山積み。
  • メインとなるダンジョン探索要素も、マップ自体は全く単純なのにボタンを押してあちこちのシャッターを開けていくという無理やりな探査要素が突っ込まれているため「単調なのに面倒」という印象。マップが見えているのはいいんですが、よりによってシャッターのスイッチの位置が表示されないので探索していない範囲が分かり辛過ぎる。

f:id:kaz20001:20190324151305j:plain

↑マップはこんな感じで単純極まりない構造。

  • しかもカメラ位置が低いためかマップの敵シンボルとの相対的な位置がわかりづらくて先制攻撃がことごとく空振りするとか、ダッシュがないうえ敵シンボルの移動速度が速すぎて全く逃げられないとか、戦闘後の無敵時間がないので戦闘終了→直後にシンボルエンカウントという鬱陶しい状況が多発する、等々ダンジョン探索もまた問題点が多い。
  • 妄想が現実化するというストーリーラインは今のところそんなに悪いわけではないんですが、肝心のストーリーやサブクエストを進める方法が、上記ロードが挟まるマップを延々あっちこっちに移動させられるとかばかりだったり、描写が妙に淡白だったりと作業感がやたら強い。

 

 全体的な印象が「薄味(作りこみが浅い)」かつ「バランスが悪い」RPGといった感じ。こういう現実を舞台としたRPGは嫌いじゃないし、ティルズがあれだけ面白い戦闘を実現できているんだから、ちゃんとシステムやバランスが作りこまれていればかなり面白いゲームにできたんじゃないでしょうか…。

  • ゲームトロフィーを確認したところ、チャプター3まで攻略した人が15%。ゲーム自体は非常に簡単なので、これは純粋に完成度に問題があってプレイをやめたというユーザーの多さが透けて見えます。

 とまぁボロクソに言いましたが、ゲーム難易度そのものは非常に簡単で(難易度イージに下げるデメリットがまったくない)、ゆるゆると進める分には遊べなくもないぐらいの出来なので多分しばらくはこれで遊ぶと思う。無茶苦茶安かったとはいえ、一応身銭切っていますしねw