真・女神転生 STRANGE JOURNEYの迷い子 その5

 ・・・前回、いよいよラストとか言っておきながら、その前の「宇宙卵の回収」で予想外の大苦戦。
 原因はいわずもがな、「審判者 ゼレーニン」が激強すぎ。挑んでは破れを4回も繰り返すハメとなった。

 これ以外の宇宙卵を守っているボスが弱いだけに、コイツの強さはなんかオカシイとしか思えん。
 仕方がないので、レベルを上げと新たな仲魔を生み出しつつ、コレまで基本使わないでいた「スキル変化」を使って有効なスキル取得に励む。やり方は簡単でサブアプリの「ダブルダウン」を装備し、ターミナル近くでレベルを上げる→気に入らなければリセットを繰り返すだけである。
 これにより戦う準備を整える。以下は対ゼレーニン戦前のパーティとそのスキルである。

  • 主人公(人間・LV70)NEUTRAL
    • 力が65と飛びぬけて高い。チーム最高の攻撃力・・・と言いたいところだが、特技がないのでボス戦ではイマイチダメージを与えきれない。アイテムを使った回復役に廻したほうが安定するかと。
    • レーニンは全体魅了攻撃を使ってくるので、魅了拒否リングで対策。また、電撃属性の技も多用してくるので、多少防御は下がるが、チオチモベストで対策したほうが最終的にはダメージが減る。
  • バロン(神獣・LV69)LIGHT-NEUTRAAL
    • 「モータルジハード」「牙折り」「食いしばり」「審判の光」「夢見針」
    • いつものシリーズならヴィシュヌの材料にしてしまうコイツだが、力が高いニュートラル悪魔ということでチーム入り。
    • 実際、ゼレーニン戦で一番ダメージ与えたのは多分コイツ。弱点もなく即死も効かない、優秀な悪魔だ。
  • ハヌマーン(幻魔・LV67)LIGHT-NEUTRAL
    • 「ランダマイザ」「猛反撃」「渾身脳天割り」「ラクンダ」「デスバウンド」「物理ブースター」
    • コイツがランダマイザ*1を覚えたことでゼレーニン戦に光が見えた。自身の攻撃力も高いので、ランダマイザを使い終えたら即攻撃役に回る。
    • 欲を言えば単体攻撃技にもうちょっと攻撃力の高い技が欲しかった、がそれは致し方なし。物理ブースターである程度補えるし。
  • ティターニア(妖精・LV65)NEUTRAL-NEUTRAL
    • 「マハジオダイン」「メディアラハン」「ラスタキャンディ」「メディラマ」「アムリタ」「回復ハイブースタ」
    • こちらもラスタキャンディ*2という最終兵器を覚えてくれた。ますます回復ハイブースタが浮いているが・・・。
    • HPが低めで、運次第では割とあっさりと落ちてしまう。ただ電撃耐性があるのでゼレーニン戦には向いているかも・・・。

 これで準備万端。いよいよ5回目の勝負となる対ゼレーニン戦に挑む。

 コレで勝てなければ打つ手無しだと自分を追い込んだ勝負だったが、驚くほどにあっさりと勝利。
 コレまでの戦いで幾度となくこちらを追い込んできた「断末波」を繰り出す間をまったく与えず、「ライトハンド」による回復+能力上昇もランダマイザを多用して封殺し、ほとんどダメージらしいダメージを負うことなく圧勝した。
 ラスタキャンディとランダマイザの威力恐るべし・・・。コレ無しじゃ手も足も出なかったのに、使った途端にこんなにあっさり勝てるとは・・・。
 とりあえずコレでやっとホロロジウムの探索に入れる。
 この調子だと、今週中にはクリアできる・・・かな?

*1:敵全体の全ステータスを下げる。その効果は凶悪極まりない。

*2:パーティ全員の全ステータスを上昇させる。補助魔法が強いこのゲームにおける切り札。