ドラクエ9 プレイ感想(6)

 来た。某○ラモス倒してたらシルバーオーブ来た。しかも2回連続で。コレで勝つる!
早速、けんじゃの石を量産したら宝の地図のダンジョン探索がスゲェ楽になった。これでレベル80台もかなり余裕を持って潜れる。
ただ、今回はけんじゃの石の回復量がかなり落ちてる(60〜70前後。回復魔力に依存しないのでベホマラーほどの威力が発揮できない)ので一撃がある後半の敵には油断出来ないけど。

以後、ここまでのプレイで気がついたこと。

  • 宝の地図後半になると、かなり敵が固く攻撃力が高いのでザコでもスクルトルカナンバイキルトなどの補助を使っていかないと結構厳しい。このあたりはケチらず使っていったほうが最終的に楽。
    • LV60以降の宝の地図でよく出会う敵として「まおうのかめん」「サタンメイル」「クラウンヘッド」「パンドラボックス」などはぶっしつ系なのでハンマーを誰か一人に持たせてドラムクラッシュを覚えさせておくと楽になる。
    • ほか「アイアンブルドー」「れんごく天馬」「ゴールドタヌ」あたりも結構厄介か。こちらはけもの系なのでヤリが効果的。
    • 「ラストテンツク」は出たら優先的に始末。でないと他の敵のテンションを一瞬で上げられ、全滅しかねない。
    • 「まかいファイター」は単体でも強いくせに仲間を呼びまくるので、テンションを上げて全体攻撃で一度に始末したほうが良いかも。
  • 魔法戦士のフォース系の特技は実はかなり使える。敵によってはバイキルト以上の威力を発揮し、魔法戦士の書を持たせていれば一度に全員にかけられるのも強力。
    • 上記のザコ敵だと、たとえば「アイアンブルドー」はやみ系に弱いためダークフォースを使うと一気にダメージが倍増する。どれに何が効くのか覚えておくと吉。
  • 錬金で大量に必要となる「ほしのかけら」は一個ずつ作るよりもクエスト61「大魔法使いギビリン」を繰り返し行ったほうが効率が良い。(場所はドミールの里からちょっと北西の高台の井戸の中)クリア条件も「スライムジェネラルを倒す」だけなので低レベルでスライムジェネラルが出てくる地図があるなら、1クエスト5分ぐらいで行ける。