セブンスドラゴン プレイ感想その17

さて「トゥキオン」を目指せと言われた我らがドラゴンステーキ一行だが、最終決戦(っぽい)に挑むにはまだやることが残っている。
そう、現在残っている最後のミッション「フレイムイーター討伐」である。
とりあえず、かの地に赴く前にコイツを殺ってしまおう。そして後光の憂いなく、決戦に挑もう。

フレイムイーターを目指して、まずはニギリオの宿へ飛ぶ(ポータル有り)。
ここから北に向かったところにあるドーマ火山に奴はいるらしい。

ドーマ火山に入ると、マップを直進したところにすぐフレイムイーターらしき影があった。
いや、いくらなんでもこれは早すぎだろうと思い、一旦引き返して火山内を探索する。

  • シンボルエンカウント「ミクロドラグ」と「マーシュザウラス」はやたら同じあたりに固まって存在するため、よく戦闘中に乱入される。
  • 幸い、この二体は見分けが容易(速いほうが「ミクロドラグ」)なので、HPが少ない「ミクロドラグ」を選んで戦い、速攻で終わらせるのが吉。
  • 「マーシュザウラス」は全体攻撃などをしてくるが、時々何もしてこないときがある。後ろを取って先制すれば何もさせずに倒すこともできる。

ドーマ火山は大きく分けて、中央(フレイムイーターがいる)と、西、東ルートの3つに分かれており、西と東の奥にはボス「マグマロス」がいる。

  • 「マグマロス」は全体攻撃のロックキャノンと、石化ブレスがやっかい。
  • 「フリーズ」がよく効くのでメイジズコンセント→EX使ってフリーズ→エレメントフォロアのコンボで即効で倒した。

マグマロスを倒すと、マップの一部マグマが消え、新しく道が出来る。
これがニギリオの宿で言っていた、火山を冷やす仕掛けだろうか? ということはこれをやっておくとフレイムイーターに影響がある?
よくわからなかったが、とりあえず二体倒し、ひととおり探索し終わったところで、フレイムイーターに挑む決心をした。

  • フレイムイーター前に回復の泉有り。

この時点でのパーティ平均LVは57。

  • フレイムイーターは何もしないと火山のエネルギーでHPを回復(200〜300ぐらい?)してゆく。
  • 炎の単体攻撃(100ぐらい)と全体攻撃(70ぐらい)、それと物理攻撃に対するカウンター(弓だと大丈夫)を仕掛けてくる。
  • 予想通り、フリーズには弱いので、いつものメイジズコンセントコンボ主体で戦った。

攻撃力は結構あったが、HPは思ったほど高くなく(回復に頼るからか)、結局4ターンで倒せた。楽勝だ。
・・・レベル上げすぎたかなぁ?

とりあえず、ニギリオの宿の爺いに報告に行くと報酬と言い張って「パロの実」*1を渡してきやがった。ずいぶんしょぼい報酬だな。
つかミッション報酬も1Gだし。強欲ジジイめ。

なんだか腹立つなー、嫌がらせできねぇかなと思ってもう一度ニギリオの宿に行くとイベント発生。
以前助けたニギリオの宿の使用人アンリエッタを再度、ジジイから救うイベント発生。
アンリエッタの手を取り、宿に配置された人の視線をかいくぐりつつ、ニギリオの宿を脱走。
カザンのギルドハウスまで連れてゆく。

脱走させてくれたお礼に、宿から持ってきた「ドラゴン幼体」をプレゼントされる。
・・・なんでこんなの持ってたんだあのジジイ。なんにせよ、プチ嫌がらせが出来て満足。

─ドラゴン残り345匹。
次はいよいよ、真竜の謎を解きに「トゥキオン」に挑む。

*1:ドラクエで言えば薬草、FFで言えばポーションみたいなもん