セブンスドラゴン プレイ感想その13

ちっとも終わらないセブンスドラゴンプレイ日記。
遊べるのが通勤時間しかないのがつらいなぁ。

前回、上陸したダーン洞からアイゼンのほうに移動したところ、ニギオリの宿という場所に着いた。
ここは温泉宿らしく、宿の奥には巨大な温泉があるが、掃除している人間達があからさまに騙されて働かされている感ばりばりでなんとなく笑えない。
宿に泊まるのキャンセルすると悪態付かれるし。

  • 宿の中ではフレイムイーターの情報が聞け、ミッションが発生する。どうやらこの温泉の元となる火山地域にフレイムイーターが住み着いたため、温泉の温度が下がっているのでなんとかしろ、との事。
  • 「フレイムイーターは火山にいる限り体力が回復する」という情報と「ドーマ火山には溶岩を冷やす仕掛けがある」という情報を得た。たぶん、そのままでは倒せず溶岩を冷やす装置を起動してから戦えということだろう。
  • ここではパーティスキル「裏取引」を売ってくれるひとがいる。

宿の入り口のところにいた犬に話しかけると、森の奥に倒れているルシェの元に案内してくれた。
話しかけたが目を覚ましたら逃げられ、追いかけても「すこし時間を置かないと話してくれそうに無い」と出て話すことが出来ない。

仕方が無いので、話せるようになるのを待つ間、ここから近いアイゼンに情報収集に向かう。

アイゼンではあいも変わらず無能な王様が、宰相(?)のリッケンに「レジスタンスが鬱陶しいから倒して来い」と無茶振っていた。
そういえば、レジスタンスなんてあったっけね。忘れてたよ。

  • リッケン自身はレジスタンスの気持ちもわかるので戦いを避けたい様子。
  • あと王様の言動から、リッケンも王位継承権がある様子。どうやらレジスタンスと相打ちになることを期待しているっぽい。どう考えてもリッケン一人で廻っているこの国(世界協定にもリッケンが来てたし)が立ち行かなくなるだけだと思うが。

かつてアイゼンに向かった際に協力したレジスタンスのシオンにこのことを伝えると「サイモン村でリッケンと話し合いがしたい」とのこと。確かにアイゼンで話し通じそうなのこの人ぐらいだしな。
で、リッケンに伝えに行くと、「トドワ山岳に散歩に行った」とのこと。いや、散歩って距離じゃねぇよ。遠いよ。

なんだかたらい回しにされとるが*1、気を取り直してトドワ山岳に上ると、山頂にリッケンがいた。
護衛も何も無しかい。どうやってモンスターがうろうろしているここまでやってきたんだろう?

リッケンに話を通すと、快く会談に応じてくれた。
サイモンまで戻り、シオンにそのことを伝えると、ちょうどやってきたリッケンがレジスタンスの空気読めない子達に襲われる事件が発生する。
すわ、リッケンここで死ぬのか?と思っていたら、なんと襲い掛かるレジスタンスどもをあっさり返り討ちにしてしまう。
強いな。だから一人でトドワ山岳まで行けたのか。
リッケンが襲われたことを、シオンが腹切って詫びようとする。
だが、「貴様の命私が預かった! その命国のために使え!」と異様に男らしい言葉をかけるリッケン。
この言葉に感動したシオンは、今後はどうやら彼を国王にして改革する方向に。

リッケンに王位を継いでもらうため、初代国王の遺産を取ってきてくれというクエスト「アイゼン王家の遺産」発生。
またトドワ山岳に戻り、どっかにある初代国王の墓を暴いて遺産を取って来い、というもの。

よくよく考えたら初代国王の墓を暴いても良いのか? とも思うが、ここは素直に取りに行こう。
山頂付近で「風が吹いている」というメッセージが出るところから初代国王の墓に行ける。

  • なお、初代国王の墓があるエリアにはシンボルエンカウント「スフィアドラグ」がうろうろしている。今更出てきても雑魚以下の強さでしかないが、倒しておかないとドラゴン数が減らない鬱陶しい存在。

初代皇帝の墓で王家のつるはしを発見。これをシオンに渡すとあとは連続でイベントが発生。
リッケンはその古びたつるはしと言葉で現国王に国王の務めとは何かを問い、立ち直らせることに成功する。
王位簒奪ではなく、諭して立ち直らせるほうを選んだあたりがさすがの宰相っぷりである。

アイゼンは国王とリッケンによって改革が進められることになったらしく、レジスタンスも解散となる様子。
シオンからお礼として「韋駄天の外套」をもらう。

  • 名前の通りSPDが上昇(+15)する防具だが、防御力も高く(+56)、しかもヒーラーやメイジなどでも装備できる超強力な防具。
  • このアイゼン編は正直めんどうなイベントの連続だが、このアイテムのためにこなす価値はある。

アイゼンのイベントが終わり、再び放浪の旅。
しかしコレ以降、めぼしいイベントが発生しなくなってきた。

  • カザンにて、王者の剣のメンバーが具合悪くなっているところを発見したものの、その後進展なし。
  • カザンにいる騎士いわく、ミロスで何かが起こっているらしいが、実際にミロスに行ってみても特に何も無い。女王陛下が微妙におかしな言動(外を見たがっている?)が、そこから次へつながらない。
  • コルリアの宿への生き方が分からない。どうやら、ロラッカ山洞を抜けてカザン北の山岳地帯に入る必要があるっぽいが、入り方が分からない。プレロマが扉を管理しているらしい?
  • ニギオリの宿の少女とも話したが、特にイベント発生せず。フレイムイーターを倒すことで何か起こる?

そろそろ、帝竜ミッションをこなしたほうが良い頃合ということだろうか?
とりあえずカザンに戻り、どのミッションからこなすか考えよう。

*1:全く関係ないが、昔「たらい回しジャパン(TMJ)」ってページあったよね。あれ、今どうなったんだろ?