セブンスドラゴン プレイ感想その4

トドワ山岳を目指してひた進んでいた我らが「ドラゴンステーキ」。
山に入るためのポイントが分からずしばらくうろうろしてしまう失態を犯し無駄に時間を食う。

トドワ山岳の道にはシンボルエンカウントとしてかつて戦った「トリケロス」と、新顔である「タワードラグ」がやたらうろうろしている。
しかもここのマップが手に入らなかった(どこかで入手できるのか分からなかった)ためか、シンボルエンカウントの乱入カウントが分からない(見えない)。
そのため、やたらと乱入されてしまい無駄に消耗戦を強いられる。

かつ、この「タワードラグ」が頻繁に毒攻撃を仕掛けてくるためますますきつい。
毒治療のアイテムがなくなるたび、町へ戻って買い足してを繰り返す羽目となった。

くそう・・・せっかく複数パーティがいるのだから、同時に出撃さえ出来れば・・・*1
と、システムに恨みが飛びそうになったが、こつこつと一匹ずつおびき寄せては倒すを繰り返し、なんとか山岳を抜ける。

農村サイモンに到着。やっとセーブできた。
とりあえず村人に話を聞いて回ると、村の北西に住んでいる人がゴウガ竹林の地図を持っているという情報を得られた。のこのこと行ってみると、なぜかアイゼン皇国に対するレジスタンスとかいう人たちに囲まれ、協力してくれとか言われる。
Noと言いたいところだが、ここで選択肢は出ず、なんだか一方的に地図を押し付けられる。
人の話を訊かない奴らだ。

  • 民家にすむ青年に話すとクエストが発生する。するのだが、この村にはクエスト管理部がない。ので一旦戻る必要がある。理不尽な。
  • あとここには武器屋も無いので、せっかく新しいモンスターが登場してもその素材を生かした武器を即買い付けることが出来ない。ちくしょうめ。

次回はゴウガ竹林攻略へ挑む。

■おまけ:本日の失敗■

トドワ山岳をうろちょろしている時に始めて気がついたのだが、街の周りのフロワロを踏み潰しまくっていれば、その街のアイテムが少し安くなる。
イベントで減らした分しか効果ないのかと思ってたよ。

今後は高い買い物前にフロワロ駆除を前もってやっておこう。

*1:ちょうどこのソフトの前に「エルミナ−ジュ」をプレイしていたためか余計にそう思った