セブンスドラゴン プレイ感想その10

いよいよこのプレイ感想も10回目。
ルシェ王のミッションをこなす前に、ひとまず西大陸を一通り冒険することにした我らがドラゴンステーキ。

まずは、ネバンプレス帝国に来る際に見つけた、監視キャンプ西にあったゴ=ファ砂漠の攻略に向かう。
砂漠の入り口で、二人組みが立ち往生しているところを発見。
話を聞いてみると、「ラッキーズ」とか名乗るギルドだという。カザンのクエスト「兄への手紙」で手紙を渡してくれと言われたギルドのようだ。
話しかけてみたが砂漠がどうしたこうしたとしか言わない。まぁ、ここのボスを倒せって事なんだろうなぁ。

  • シンボルエンカウントは「ワイバーン」や「アルマノス」。ここまでこれたパーティならまず苦戦しないと思う。
  • 西側と東側にここのボスっぽい「アントリオン」がいるので、こいつを倒せばよいのだが、とにかく砂漠の流砂でまともに勧めないマップ。

面倒だが、先に他のシンボルを全滅させてから攻略したほうが良いかも。筆者はエクスポータを大量に持っていって、一匹ずつ仕留める作戦で行った。

砂漠に脚を取られつつ、苦労してようやく3匹全部の「アントリオン」を倒した。この時点でエグゾーストを使いきっており、MPなども心もとなくなっていたが、まぁ後は戻るだけだし・・・と特に回復もせずに砂漠の入り口まで戻った。
だが、いつもの事ながら軽率な行動はこのゲームでは命取り。
砂漠の入り口に戻ったところで、突然このマップの大ボス「マントリオン」が襲い掛かって来たのだ。
ああああああ・・・orz
HPやらMPやらがすごいピンチの状態でのボス戦突入はきつすぎる。
だが、幸いにもアイテムだけは結構あったので、一か八か戦いを挑む(また砂漠をやるのが面倒だったというのもある)。

「マントリオン」は基本的には強い「アントリオン」みたいな相手。メイジのメイジズコンセント→フリーズと、ファイターのエレメントフォロアできっかりとダメージを与え、ローグとヒーラーが回復役、と割り切った役割分担で戦い、最終的にアイテムを使い尽くすところだったがぎりぎりで勝利した。
危なかった。アイテムを買い込んでいなかったらやばかっただろう。つーかこのゲームはこういう不意打ち気味のボスが多いから油断できねぇ。

ボスを倒した後で「ラッキーズ」に話しかけると、手紙を預かってきた少女の兄は崖から落ちて行方不明だという。
あー、これは後で生きているパターンだな、記憶喪失とかになって。間違いない。
とりあえず、代筆の手紙を受け取り、真実を伝えるかどうかをまかせると言われる。今はカザンに帰る用が無いのでしばらくほっとくことにしよう。

監視キャンプで回復アイテムをそろえ(今後はアイテムを切らさないように気をつけないと)、今度はバ=ホの街へ。
ここにはたいした敵はおらず、あっさりとシンボルを殲滅できた・・・が、特にボスとかは現れず、フロワロも枯れない。なにか別のイベントがあるのだろうか?
よく分からないのでここは後回しにし、さらなる冒険とパーティ強化を兼ねてネバンプレス北にあるメルライト鉱山洞を目指す。

近くにある工房で話を聞くと、ここにドラゴンが住み着いて鉱石が取れなくなった→退治してくれたら武器作れるよ、といった状況らしい。フレイムイーター戦の前に装備を強化するため、ここのドラゴンを倒しに行くことにする。
パーティの平均レベルは44。このぐらいあれば、まぁ楽勝だよねと意気込んで洞窟に突撃する。

入ってすぐ、シンボルエンカウント「ドラゴメガマウス」が強襲→先行を取られる→即死攻撃でファイターが死ぬ。
ああああああ・・・・orz

即効で逃げ帰るドラゴンステーキの面々。
このダンジョン、シンボルエンカウントの「ドラゴンメガマウス」はもとよりザコ敵の「ジバシリ」というモンスターも即死攻撃を放ってくるので、HPがいくらあっても油断できたもんじゃねぇ。
即死を回避する手段が無いことと、生き返らせるアイテムが非常に高価(リザレクションは覚えていない)なため、行っては即死攻撃→戻るを繰り返す羽目となる。回復の泉こそあるものの、死んだら意味ねぇし。

その分、ボスの「ティラノザウラス」は正直弱かったです。即死攻撃が無い(してこなかった)ので、ファイターのアタックキルで完封できた。

  • ボスを倒すと、洞窟に入ってすぐのところに鉱山の人が現れるようになる。話しかけるとパーティスキル「中級労働」がもらえる。
  • 後、ボス攻略後に近くにある工房へ行くと、強力な防具「ガイオンロリカ」をくれる。また、メルライトを10個持っていくとメルライト装備を作って売ってくれるようになる。
  • マップ3の一番右上にある鉱石ポイントでは、死者蘇生アイテムの「ヒュプノ結晶」が取れるときがある。高価なアイテムなので、ここである程度確保しておくと良いかと。

現在、レベル平均45。このぐらいあればもう大丈夫だろう。
いよいよ、デ=ヴォ砂漠のフレイムイーターの元に殴りこみのときだ。


■本日の失敗:いまさら気がついたこと■

筆者は個人的にゲームプレイ前にマニュアルを読まない(分からなくなってから読む)のだが、そのためよく画面上にある記述が分からないままだったりする。
そのため今日になってようやく、マップ右側にあるゲージと数値が「残りドラゴンの数」であることに気がついた。

2週間も気がつかなかったって・・・*1

*1:世界樹の迷宮のときも、エンカウントのゲージにクリアまで気がつかなかった。まさに歴史は繰り返す。