セブンスドラゴン プレイ感想その15

そろそろ終わりが見えてきても良さそうなセブンスドラゴン

次なる帝竜討伐の目標を「インビシブル討伐」と定め、プレロマへ向かう。
プレロマのスタリ小遺跡でファロと話し、インビシブルの情報を得る。

帝竜インビシブルとはかつて飛行船に乗っていたとき攻撃してきた奴で、戦うためには飛行船を修理する必要があると言う。
そこで飛行船のパーツを古代遺跡ノザン=ペスタへいって分捕って来い、とカザンから北のエリアに進むための鍵をもらう。

・・・修理用の余分なパーツも無いのか。どうやって運用してるんだ飛行船。
まぁ、これでようやくあの山に囲まれた場所にいけるようになったわけだし。よしとしよう。

早速カザンに戻って、ロラッカ山脈の隠し通路を通ってカザン北地帯へ。
一面の雪景色にフロワロが大量に咲き乱れるエリア。とりあえずマップを見て、微妙に空白がある西側の場所へ向かう。

その場所に着くと「コルリアの宿」という建物があった。
どうやら、あの大賢者の弟子が言っていた、レンという女性がいる場所のようだ。

入ってみると、無数の雪だるまに囲まれるようにレンが一人だけで暮らしているようだ。異様にクールビューティな性格だが、ブローチを届けると、スパイル(大賢者の弟子)を連れてきてと言われる。

  • 宿となっているが、ただで止まれるし、レン以外だれもいない。名前の意味が分からんポイントだ。
  • 雪だるまのうち、ひとりはしゃべれる。だからどうしたと言われるとどうしようもないが。

一旦、大賢者の館に戻りスパイルに話をしに行くと「じゃあ今からコルリアの宿に行くから、お前らは来るなよ、来るなよ」(意訳)とか言いながら出ていった。そんなダチョウ倶楽部のようなセリフを吐かれても。
当然、ついていくに決まっている。

早速コルリアの宿に戻るとレンとスパイルのイベント発生。
「お前ら来るなって言ったろ」みたいな妄言を吐くスパイルは無視。
レンのほうはあいかわらずクールだが、スパイルを「春を運んでくる男」とか表現してるし、それなりに頼りにしている様子が見える。
なかなか初々しい感じだ。

ずっと気になっていたイベントも終わったところでノザン=ペスタを探すが、その前にフェイドナ小洞なる洞窟を発見。
それほど広くないダンジョンっぽいのでちょっと探索してみる。

  • ここのシンボルエンカウント「ドラゴオルカーノ」は全体属性攻撃を使ってくる。攻撃力はたいしたこと無いのでサッサと倒すのが吉。
  • 洞窟に入って最初のマップの右上側に隠し通路がある。その先には雷属性の「トールハンマー」が落ちてる。
  • 最初のフロアから右に進んだフロアの中央に扉。扉のそばのたいまつを調べるとスイッチ→そのスイッチを押してから、入り口近くにあった謎のオブジェを調べると扉が開く。

洞窟奥にある扉を開けると宝箱。
なんだろうと思って開けてみると「この宝箱は頂いた」みたいなメッセージが出て中身が無い。
なめとんのかと思っていたら、宝箱の脇にある骨から「パナケイアの薬草」が手に入った。これ、イベントアイテムのようだがまだクエストが発生してないみたいで使い道は無い。
この洞窟ではとりあえずそれ以外なにもないっぽいので、ノザン=ペスタへ向かう。

ノザン=ペスタ遺跡はフロワロに囲まれまくった場所にあり、かなり分かりにくい。
入り口から入ってすぐシンボルエンカウント「コヨーテドラグ」に遭遇。

  • 特筆すべき強さではないが、2匹いて場所が非常に近いので乱入されやすい。

「コヨーテドラグ」を倒したらフロワロが枯れた・・・って速いよ、まだダンジョンにさえ入っていないのに。

  • ダンジョン内部はレバー操作して扉を開け閉めしながら進むことになる。
  • 地下一階の、小部屋と扉が連続している場所は階段を下りてすぐのスイッチ→マップ右上のスイッチの二箇所だけ押せば次へ進める。
    • 同じ階にある「グリタルロッド」はMANAとINTが同時に上がる強力な武器なので、これは回収しておく。
  • 地下一階の小部屋のフロアを抜けるとすぐに階段があるが、奥のほうになにやら通路がある。たぶん別のイベントで行くこととなるのだろう。
  • 地下二階の奥、ボスの手前に回復の泉有り。

地下二階の奥で「対竜兵器PZ」を発見。多分こいつがここのボスで、これを倒せば飛行船の部品が手に入るのだろう。
さっそく戦闘開始。

  • 全体を盲目にする攻撃と、5回連続攻撃がちょっと厄介。
  • 雷属性が良く効くので、いつもの「メイジズコンセント」→「ショック」→「エレメントフォロア」のコンボで大ダメージを与えられる。
  • いくら飛行船のためとはいえ「対竜」の兵器を破壊しても良いのかなぁ・・・

思ったほど強くも無く「対竜兵器PZ」を撃破。「機械人形のエンジン」を手に入れた。
あとはコレをファロに持ってゆけばよいのだろう。さっそくスタリ小遺跡に飛ぶ。

スタリ小遺跡でファロにエンジンを渡すと飛行船の修理とともに作戦の概要を教えてくれる。
なんでも、そのまま飛行船に乗って戦うのではなく、飛行船を使って空中に特殊ポータルを設置→そのポータルにワープして戦う。らしい。
その間は空中を落下しながら戦うことになるらしい。
「すげぇ・・・あのハントマン、落ちながら戦ってる・・・」というわけですね。わかります。
さすがにそのままじゃ死んでしまうので、地上に回収用ポータルを設置するけど30ターンが限界だよと言われる。
よくよく考えたらすげぇ非人道的な作戦のような気が。

ファロの「健康を祈る」というよくわかんない励ましを受けつつ、ポータル・フェルへ。
空中のポータルへとワープし、帝竜インビジブルと対決する。この時点でパーティの平均レベルは56。

  • 見た目はまったくドラゴンっぽくない。それ以上に生物にも見えない。
  • 時々「瞬動」でパーティの前列後列が入替えられてしまう(多分、空中をパーティの後ろ側に回りこむように動いているんだと思う)。
  • 単体に大ダメージの「ウィンドカッター」と全体攻撃+麻痺の「ショックボルト」がやっかい。特にウィンドウカッターは「瞬動」からのコンボで後列メンバーが食らうと一撃で瀕死状態になる。SPDが高く先行されやすいので、やばいときはエグゾーストから回復。
  • 雷耐性があるので、ショック系は使わないほうが良い

攻撃力の高い強敵だが幸いHPはそれほどでもなく、とにかく攻撃に集中した結果、6ターンで撃破。
これにより制空権を取り戻せたので飛行船を貸してくれる・・・のだがポータル設置中のインビシブルから受けた攻撃で故障しているので、修理にちょっとかかるとの事。
それまで楽しみに待つ事にしよう。