Wii「バーチャルコンソール アーケード」サービス開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090326_79950.html
Wiiのバーチャルコンソールについに「アーケード」版のゲームを配信が開始されることとなった。
いや、この構想自体はWii発売前のバーチャルコンソールの構想を始めて紹介したとき、岩田社長がアーケードの配信も視野に入れるといっていたのでずっと水面下で動いていたのでしょうが。
もう第一弾が配信されているし、あいからわず任天堂は動いてからが速いな。
ともあれ、アーケード版の配信は素直にうれしい。
これで、家庭用に移植されなかったゲームが蘇ってくれるとなお宜しい。
特にナムコの今後のラインナップ発表は本気っぷりが伝わってきて良いね。
とくに「ニューマンアスレチック」が配信されるとは思っても無かったよ。もうこれは家庭用に移植されることはないと諦めていただけに嬉しい。
もう、妄想ふくらみますね。どんなゲームが出るやら。
個人的には↓のようなゲームを出してくれないかなと思ってる(長くなるのでメーカーごとに分けた)
■ナムコ
いきなり最初から本気のナムコ。あとは出して欲しいところといったらこの辺かな。
- 「ピストル大名の冒険」
- これは家庭用に移植されてなかったはず。すげぇ微妙なタイトルだけにまずリメイクとかはしないだろうからぜひこの機会にオリジナルを出して欲しい。
- 「爆突機銃艇」
- 「メルヘンメイズ」
- PCエンジン版だと別物になっていたし、これはオリジナルが欲しい。
- 番外編「ダンシング・アイ」
- いや、無理なのは分かってますけどね・・・ナムコがまたご乱心したらひょっとしたら・・・
■カプコン
個人的に移植して欲しいゲームが一番多いとこ。
- 「闘いの挽歌」
- ファミコン版はもう完全別物だったので(まぁあの当時は仕方が無い)、オリジナル版を。
- 「パワードギア」
- サイバーボッツの元となったベルトスクロールアクション。傑作だけど移植されなかった。当時はもう連コインの力技でクリアした思い出深いゲーム。
- 「ウォーザード」
- これもまたカプコンの移植されなかった傑作格闘アクション。まぁ、一部キャラは別のゲームに出てたりしたけど。タバサとか。
- 「19XX -THE WAR AGAINST DESTINY-」
- 1942から始まる一連のカプコンシューティングの系譜なのにやっぱり移植されなかった。メガクラッシュ溜め撃ちが熱かった。ラスボスまでは1コインでいけたんだけどそこからが難しかった。
- 「プロギアの嵐」
- ケイブ開発の横スクロールシューティング。移植されそうでされなかったので、ぜひこの機会に。
- 番外編「エイリアンVSプレデター」
- うん、無理なのは分かってる。分かってるんだ・・・
■データイースト
この会社のアーケード版の版権っていまどこ持ってんだろ?ハムスター?
ここのゲームは移植されない名作(あるいは迷作)が多い印象。
- 「ダーウィン4078」
- パワーアップがパワーアップにならないわ(当たり判定がでかくなるったり、ありえない攻撃範囲になったり)、むしろパワーダウンすることがあるわと無茶だったシューティングゲーム。
- 「バッテンオハラのスチャラカ空中戦」
- 「エドワードランディ」
- 「冒険百連発」というキャッチに恥じぬ極上アクション。セガサターン版の発売楽しみにしてたのに。
- 「ザ・グレート・ラグタイムショー」
- 横スクロールシューティングの超傑作だと思うのだがコレも移植されなかった。秋葉原のスーパーポテトのゲーセンに今もあるのだろうか?
■タイトー
やはりアーケードゲームといえばここでしょう。ただ、結構アーケード移植が多かったことと、タイトーメモリーズの存在から、あまり移植希望は多くないかな。
- 「ナイトストライカー」
- バーチャルコンソールアーケード「スペースハリアー」が操縦桿タイプ操作に対応していたことを受けて、コレも同じように操縦桿対応で出して欲しい。
- 「オペレーションウルフ」
- Wiiザッパー対応版として出してくれないかなぁ。
■コナミ
コナミもアーケードコレクションとか出しているから、移植されていない奴はあんまりないな。
■カネコ
すいません。ほとんどオチ担当です。
- 「富士山バスター」「大江戸ファイト」
- カネコといえばこれでしょう。個人的には大江戸ファイトのほうが好き。一休の地獄のようなボイスは夢に出るぞ、アレ。
- 大江戸ファイトのプロデューサーは「がっぷ獅子丸」。これ豆知識な。
いや、ぱっと思いついたやつだけ書いてみてもこれだけか。まだまだいっぱいあるな。
今後どんなゲームが出るのか要チェックだ。