二泊三日の大阪・京都旅行記(三日目①)

 大阪・京都旅行三日目。楽しかった遠征もとうとう最終日。この日は二日間滞在した大阪を離れ、京都に向かいます。さらば大阪。また来るぜ!

 

 まずはホテルをチェックアウトし、朝のオタロードを抜けてなんば駅へ。まだ朝早いだけあって昨日はあんなに賑わっていたオタロードにも人っ子一人いません。

 

 とりあえず腹ごしらえという事で、関西にしかない外食チェーン「定食屋・宮本むなし」で朝食。

 

 この朝食セットはかなり安い(490円!)し、美味い。関西にしか展開していないのが残念だ。

 

 次なる目的地である京都東山に向かう途中(たしか新大阪)、何か見慣れないホームドア(?)が。なにこれリングロープ?

 

 これどうやって開くんだろうと思ったら、なんか思ったのと違う方向に開いた(まさか上とは…)。これ絶対顎勝ちあげられるアホがいるんだろうな…。

 

 ちょっと電車を乗り継いでやってきたのは京都の東山。大阪から来るとマジで高い建物が何にもないことに驚く。木造建築物も多いし、如何にも古い街並みという感じ。

 

 ここでの目的地である京都市勧業館みやこめっせ」に到着。古い街並みの中にいきなりデカいイベント会場が現れるぞ。

 

 そう、この日(9/17)はここで「ゲームマーケット2024京都in京まふ」が開催されるのだ。今回の大阪・京都旅行を決めた時、まずこのイベントに来ることを考えて日程を組んだのだw

 

 会場的には東京で行っているゲームマーケット春秋とは比べ物にならんぐらいこじんまりしていますが、熱気は全然劣らない。ゲムマがまだ浅草で実施していたころを思い出しますね。

 というわけで、いつものゲームマーケットレポート。目についたブースなどを紹介していきますよ。

 

 缶詰タワーが大きく目を引く「フーズ・フーズ・フー」。人狼サバイバルゲームらしく、非常食料を模した面白いコンポーネント。缶詰版ではない小箱版もあったのでそっちを購入。

 

 ドストレートなビキニアーマー美女のミニフィギュア。これだけの造詣のモノを同人で出せるとはいい時代になったものだ…。

 

 ブシロードボードゲームブランド「テリヤキゲームズ」。そういえばゲムマ春でも見かけてたけど、ブログで取り上げるのは初めてですね。なんか変なゲームが多いw

 

 こちらはゲムマ秋に出るアークライトゲームズ新作「ギフトクラフト」のサンプル展示。イラストがカワイイし、ゲーム内容も中々面白そう。

 

 こちらは同じくアークライトゲームズの「キャットと塔」。こちらは去年のゲムマから予告されていた奴ですね。猫を塔の上へと導く協力型バランスゲームらしい。秋には出るらしいのでこちらも中々楽しみですね。

 

 団扇ももらった。この日は地味に暑かったのでちょっと助かるw

 ごみ処理をテーマとした協力ゲーム。「最終処分場を2025年まで持たせる」という社会派なテーマと、「みんなのごみ」というドストレートなタイトルで印象に残ったw

 ゲムマ春秋でおなじみのオインクゲームズ。なんと告知なしの新作「トレンド」を発売してたんで思わず衝動買いしちゃったぜw

 

 猫のトークン瀬戸物皿。これめちゃかわいいな。

 

 箸で「かな」をつまんでワードを作る「かなつまみ」。見た目のインパクトのわりに(物理的な)難易度が高いw

 

 「続柄のカルタ」というコンセプトがすでに面白い「ファミカルタ」。タイトル通り、関係読み札に示された家族を取得していくというワンアイディアが生きるカルタゲーム。ぱっと見て即購入してしまったぜ。

 

 えびとかにではさみ将棋という「えびかに将棋」。盤面がやたらカワイイな。

  • 昔「かに将棋」ってなかったっけ?と思ってたらこいつリメイクなのか。

 

 なんかビジネス系のゲームがある、と思ったら反社会人サークルじゃないかw 真面目に見えるけどなんかぶっ飛んだゲームなんだろうな…。

 さて、開場から二時間ほどゲームマーケットを堪能したところで、同会場で行われている京都国際マンガ・アニメフェア2024にも立ち寄っていく。こちらは文字通りマンガ・アニメ関連のフェスっぽい。

  • 調べたら2012年から実施している中々歴史あるイベントだった。というか、ゲムマの方がこの「京まふ」併設イベント扱いというなんですよね(だから同一入場料金でこっちも入れる)。

 

 会場はゲームマーケットの倍ぐらいのスペースでこちらもかなりの参加者。もっとこう、アニメ会社とかが参加しているのかと思ったら、大学とかの技術的な展示も多く、文化祭のような雰囲気。

 

 水木しげる記念館のブース。記念館外で販売されるのは相当レアらしい。

 

 こちらは京都コンピューター学院のライブ講演。中々興味深いイベントですがさすがにゆっくり見ている時間が無い…。

  • というかゲストが声優の長野佑紀さんで何か関係あるのか?と思ったら京都コンピューター学院のマスコットキャラの声やっているのね。

 

 いろんなキャラクターのグッズを扱っている羽田プロジェクトのブース。等身大「界の軌

跡」アクリルスタンド。これだけデカいと高そうだな…と思って調べたら165000円らしい。高ぇ!

 

 ちょっと凄いグッズがこちらのイラストボード。なんと一部が刺繍になっている。猫のところとか毛並みがめちゃ立体的で凄いw お値段18万ですが、これはむしろ安いのでは…。

 

 多分一番高かったのがこちらの巨大イラストパネル(写真じゃわかりにくいがマジでデカい)。なんと80万!。これをイベント会場で買えるお大尽がいるのだろうか…。

 

 こちらは京都伝統工芸大学の展示で、伝統工芸品と初音ミクを組み合わせた作。初音ミクは何とでもコラボできるなぁ。

 

 こちらは妖怪をテーマとした作品。これはちょっと欲しい(特に河童のやつ)。

 

 こちらは白糸酒造の刀剣乱舞テーマの酒。刀剣乱舞のコラボは面白いところついてくるなぁ。

 

 というわけでゲムマ&京まふを堪能したところで三日目その②へ続く。