二泊三日の大阪・京都旅行記(二日目①)

 大阪・京都旅行二日目。本日はまず恵美須町駅からのスタートです。

 

 天気が良すぎて、もう9月後半だというのにめちゃ暑い…。

 

 ここ恵美須町駅は通天閣・新世界への最寄り駅。通天閣通り商店街を抜けて目指すは新世界。青い空に通天閣が映えますね。

 

 その途中でちょっと寄り道。ここ「レトロゲーセン ザリガニ」はその名の通りレトロなゲームを取り揃えたゲームセンター。

 

 入口のところに「志村けんのだいじょぶだぁ ルーレットマン」! 懐かしいなコレ。近所のスーパーに置いてい他の思い出したよ。これが現役で稼働しているところあったんだね。

 

 店内はレトロなゲームで一杯。アストロシティだけでなく、専用筐体のゲームも懐かしいゲーム揃い。凄いな、30年ぐらい前のゲーセンに来てしまったみたいだw

 

 アフターバーナークレイドル筐体。しかも2台! なんだこの光景は…。

 

 うわぁ、山のぼりゲームくそ懐かしい。これロープ登りのあたりがめちゃ難しいんだよね。

 

 初代ダライアスの筐体。秋葉原以外でコレが現役稼働しているところ始めて見たw 1プレイだけ遊びましたが、ボディソニックの振動が凄いねコレ。

  • 音楽が素晴らしいゲームだけにイヤホンジャック付きなのが嬉しいんですよね

 

 エイリアンVSプレデターがあったのでこれも1プレイ。別にここじゃなくても遊べるんだけど、見かけたらつい遊んじゃうんだよね。マジで移植してくれないかな…。

 

 一通り楽しんだところで通天閣へ。こうしてみると思ったよりデカいな通天閣。ちょうど営業始まったばかりのところだったんですが、学生さんの団体とか(修学旅行?)がずらっといました。

 

 今回は特別展望台セット券で入場。センスがなんというか…大阪って感じだ。「通天閣が隠れているよ」ってどこをどう見ても隠れてないでしょw

 

 展望台に登るエレベーター脇の張り紙。うん、センスが大阪だw

 

 何故かはわかりませんが、展望台途中にキン肉マンの展示がありました。一体何で?と思ってたらゆでたまご先生方の地元なんですね。初めて知りました。偶然とはいえ、キン肉マン放送中に通天閣訪れることができたのはラッキーですね。

 

 そういえばキン肉マン二世に新世界の串カツ屋出てきましたね。なるほどこういうつながりがあったんだw

 

 そして展望台。よくあるタワー系展望台と比べてもなぜかミラーボールがあったり、やたらうまい棒の宣伝があったりとセンスが…センスが大阪!

 

 そして特別展望台は、なんとまさかの露天w これだけの高さの建物で、まさかの野外テラスである。すげぇな通天閣

 

 ガラス越しではない大阪の街は天気が良かったこともあって絶景。ここはお金出してくる価値あったかも。めちゃ風吹いてて怖いけどw

  • 身を乗り出して落ちるとかはないけど、スマホ落とすとかは普通にありそうで本当に怖い。


 通天閣の地下ショップは、なんかあんまり通天閣に関係なさそうなキャラものショップがずらっと並んでいました。チキンラーメン通天閣の関係とは…うごごごご。

 

 通天閣の後は新世界に乗り出します。マジでコテコテの歓楽街といった雰囲気の町並みで、なんというか大阪に期待するものすべてがある街といった感じ。海外からの観光客がめっちゃ多かったのも頷けますね。

 

 このビリケンさんの看板はインパクト凄いなw というか思ったより新世界の至るところにビリケンさんいるのね。

 

 そんな新世界にある、今は絶滅危惧種といっていいスマートボール屋「ニュースター」へ。ちょうど営業開始したタイミングでした。

 

 こちらが店内。もはや日本から消え去ったスマートボール台がこれだけずらっと並んでいる光景は壮観。まだこんな場所が日本に残っているとは。風営法的にきついだろうケド頑張って生き残ってほしい…。

 

 スマートボールはこういう原始的なパチンコとピンボールの中間みたいなやつ。

 

 100円を入れると台のガラスの上にざらーっとビー玉が出て来る。これを弾いて、役物に入れる→また追加のビー玉を獲得していくというのが基本的な流れ。パチンコとかと違い、台が横置きの関係からか、台の上に球が出て来るのが面白いところw

 

 出玉は景品と交換可能。残念ながら今回は何度か挑戦してみたものの景品交換までは届かず。これ見た目以上に難しいよw

 

 ひととおり楽しんだ新世界を後にして、次なる目的地へ。ここからは歩いてなんば駅方面へ向かい、大阪のオタク聖地・オタロードを目指す。

 

 そして、その道中にあるゲーム専門店「ゲーム探偵団」にも立ち寄って行きます。

  • 何故かシャッターが半分閉まってたんが、どうも空調の関係上半分締めているみたいです。営業時間間違ってたかと焦ったぜw

 

 いざ入店。入口のマットが「ゲーム探偵団」仕様だ。これめっちゃいいな。

 

 入ってすぐのところから、レアソフトがずらり。店舗に入って左右にこのレアソフトディスプレイが並んでいるのがいかついぜw

 

 入ってすぐのディスプレイにおすすめRPG里見の謎」を発見。例の帯が無いのに8000円もするのか。おすすめRPG帯込みだともっとするんだろうな…。

  • 実は何だかんだで2周プレイしたのよねコイツ。当時の時分は相当暇だったのかw

 

店内は当たり前ですがゲームでぎっちり。フロア面積はそこまでの大きさでもないんですが、棚数がめっちゃ多く、その分、通路が狭いのですれ違いも一苦労。

  • この日は平日の真っ昼間だったのでそこまで混んでいませんでしたが、これ客が多いと大変でしょうね…。

 

 サントラコーナーもあったのでチェック。SFCの隠れ名作と名高いイーハトーヴォ物語のサントラが。これ二種類もあったのか。いや、たしかに曲はすんごい良いんですが。

 飛竜の拳のサントラ高いw いや、これも音楽は本当に良いんだけど。

 

 書籍コーナーを見たら気になるPOPが…。こ、これは親父殿w

 

 2Fのレアソフトもチェック。なんかいつの間にかONI3めちゃプレミア付いてんな…。というかONIシリーズ全体がプレミア付いているんですよね。

 

 吊るしソフトの中に、しれっとカセットビジョンの「与作」が混じっている。うわぁこれクッソ懐かしいな。我が家の初ゲーム機はカセットビジョンだったんですよ。当然これも遊んださw



 ゲーム探偵団を後にして、日本橋筋商店街をひたすら歩く。駅一つ分ぐらい歩くことになるので思っていたより遠いぞw ただ道中変なお店が多いので中々歩いているだけで面白いところだ。

 

 道中、「SUPER KIDS LAND本店」なる模型専門店っぽいところを見つけた。全く予定にない場所でしたがちょっと立ち寄ってみることに。

 

 入口のところに超デカい手。たぶんガンダムのやつかな。

 

 フィギュア展示。こうしてみるとクスィーとF91のサイズ差かなりとんでもねぇなw

 

 スーパーロボットたちの展示。大空魔竜こうしてみるとガイキング比で思ったより小っちゃいな…。

 

 しれっと聖闘士星矢フィギュアの中に真剣佑聖矢も混じってた。いや、君も星矢ではあるけどなw

 

 道中、とりあえず目についたお店で昼食。上等カレーは東京でも(というか秋葉原でも)ちょいちょい見かけるカレー屋ですね。なんで大阪まで来て普通に東京でも食べられるところで食べているんでしょうね(いや、もう空腹に耐えられなかったんですが)。

 

 せっかくなのでカツカレーを注文。味はまぁまぁかな。というか元は福島のお店なのね上等カレー。

 

 というわけで、二日目①はここまで。その②に続きます。