無料配布の「ニンテンドーマガジン(2023冬)」を貰ってきたので読んでみた

 半年に一度のお愉しみ「ニンテンドーマガジン」2023冬が配布されていたので早速貰ってきました。

  • Switchニュースのトップに出てこなかったら完全に忘れてたぜw こういうシーズンイベント的な奴があるときは本当に助かる。

 今回の表紙はピクミン。4の成功ですっかり任天堂のメジャータイトルまでのし上がってきましたね。初代の三匹はクリスマスカラーっぽさもあるので冬の表紙にはぴったりな題材。

 

 巻頭特集はマリオ。直近でワンダーとRPGが出て、マリストまで控えているという今ノリにノっているところだしね。というかこのシリーズもう何度目のブーストなんですかねw

 

 当然マリオRPGも特集。実は私、SFC版のマリオRPGってプレイしたことなかったんですよね(マリオストーリー以降はプレイしたんだけど…)。これを機ちょっと手を出してみようかね。

  • ここのセリフチョイスで、ルイージの「兄さんのやくにたちたい」というセリフがマリオの映画を見るとめっちゃ刺さる。これをチョイスした人は分かっているね。

 

 ついにDLCが出そろったマリカ8デラックスも特集。まさかSwitch版がここまで長く続くタイトルになるとは思ってもみなかったよ…。

  • WiiUの8を持っているのでデラックスは手を出さなかったんですが(単なる移植かと思ってたので)、ここまで盛り上がるなら買っておけばよかったなぁw

 

 ファミコン40周年特集の「ファミコン国民投票」。これまでの様々な投票結果が紹介されています。これ

  • SwitchOnline加入で遊べるタイトルに色がついているのがありがたい。こういう卒のない宣伝が上手いねホント。
  • 紹介されている投票の中では「漢字だけのタイトル」はちょっと面白い。「魂斗羅」あたりがトップかなと思ったけど、意外にも「沙羅曼蛇」なんですね(確かにこれもインパクトある)
  • 何気に「ゼルダの伝説」が「アドベンチャーゲーム部門」「BGM部門」「主人公部門」の3部門でトップ10入りしているのも面白い。そうか初代はアクションアドベンチャーだったね。完全に忘れてたよw

 

 ファミコン誕生からの歴史を振り返る年表。ここでファミコンのゲームタイトルほか周辺機器もちょっと紹介されているのですが、「3Dシステム」に「通信アダプタセット」とかやたらマニアックな機器が並んでいるのは何なのw

  • というか通信アダプタセットで株取引できる奴は知っていましたが馬券も買えたのか。これ当時的に法律とかどうやってたんだろ?

 

 毎回載っている様々なゲームから共通項を見出すシリーズ。今回はドラゴンということで、まぁちゃんと(一部除いて)ドラゴンっぽい奴が揃っていますね。

  • そういえばバブルン&ボブルンってドラゴンだったね。君らもうそういうマスコットキャラだと思ってたからドラゴンなこと忘れたよw

 

 新作ゲームカタログの中に目を疑う新作が。「カブトクワガタデラックス」って…正気かよ。

  • これダウンロード版と何か違うのか?とか思ってたら「DLCまとめたパッケージ版(内容に変更有りません)」ってちゃんと書いてました。ますます正気かw

 

 こちらもニンテンドーマガジン恒例のインディーワールド通信。「ミケコのナイトマーケット」ってもう発売してたのね。「ストレイチルドレン」もmoon感全開で面白そう。

 

 裏面はクリスマス感全開のカレンダー。半年に一回なのにカレンダーは三か月分というのはちょっと中途半端だし、もうマジで三か月に一回出してよw