2022年の福袋買ってきた

 2022年明けましておめでとうございます。今年も残り365日となりました(お約束)がいかがお過ごしでしょうか。

 

 今年はなんとなく新春秋葉原詣でをして、福袋を買いに行ってきました。

f:id:kaz20001:20220101192131j:plain

 ということで早朝9時に秋葉原到着。

f:id:kaz20001:20220101192157j:plain

 正月かつ、まだ店が全然開いていないだけあって全く人がいないw こんなに人がいない秋葉原初めてかもしれん。

 

f:id:kaz20001:20220101192213j:plain

 さて、本日の目的地である駿河ボードゲーム+カードゲーム館。

 

f:id:kaz20001:20220101192222j:plain

 ここではボドゲ福袋が3種類売っている。さすがに1万円袋はちょっと躊躇したので、ここでは5000円と3000円の福袋を2種類購入。

 

f:id:kaz20001:20220101192249j:plain

 続けて駿河屋ゲーム館。ボドゲ館が9時開店で、ゲーム館は10時開店なので寒空の下1時間近く待ち続ける羽目に。

  • ただ、1時間近く並ぶことになりましたが、これでも福袋入手がギリギリというぐらいには人が並んでおりました。やはり人気の企画何ですね。

 

f:id:kaz20001:20220101192311j:plain

  駐車場に止まっていた車にセールチラシが貼っていた。

  • なお、店内はただでさえ狭い店内なのに激混みだったので写真は取れず。
  • 福袋だけ購入してきましたがPS3ソフト20%OFFだったみたいだし少し漁ってみても良かったかな。

 取り合えず目的としていた駿河屋福袋をゲットしたので、この後は秋葉原を目的もなくぶらぶら。さすがに元旦だけあってかどこのお店でも福袋が置かれていました。

 

f:id:kaz20001:20220101192508j:plain

 ドンキホーテで見かけたこの2022円防災用品福袋はちょっと良かったな。惜しむらくは私が一通りこれらの商品を持っていることでw

 

 

 さて、昼過ぎぐらいに帰宅。さっそく開封していきます。

f:id:kaz20001:20220101192519j:plain

 ボードゲーム福袋は二種類。5000円と3000円の奴を購入してきた。まずは5000円の方から。

 

f:id:kaz20001:20220101192532j:plain

 「Project UNIVERSE」。いきなり知らないゲームきた。ゲームデザイナーやアートワークは日本人デザイナーの方のようで、SFテーマのヘビーゲーム(プレイ時間100分とかクッソ重いな…)で、発売も2019年と結構最近の作。

 ゲームそのものはいいんだがせめて値札は取っておいてよw いや福袋なんて在庫処分なのは分かっているんですが。

 

f:id:kaz20001:20220101192539j:plain

 続けて「インスマンスからの脱出」。見るからにクトゥルー系ゲームですね。実際箱を開けたらディープワンの小さいフィギュアがびっしり入っていてちとキモイ。2008年発売とか微妙に古い奴ですね。

 

f:id:kaz20001:20220101192545j:plain

 そして「モンスタースラップ」。知っている奴がきたw ねばねばの手を使ってモンスターをかるたのように取っていくアクションゲーム。これ肝心要のねばねばハンドが壊れやすいんですよね。これは新品っぽいので大丈夫そうですが。

 

 5000円福袋は上記3つ。うーん、これは…微妙に外れかな。「Project UNIVERSE」だけはちょっと遊びたいですが、機会があるかな。

 つづけて3000円の方の福袋を開封

 

f:id:kaz20001:20220101192558j:plain

 おお、「もっとホイップを」と「モンスター画家」は割といいんじゃないでしょうか。この二つは安パイとして、問題はもう一つの奴。このゲームは知らないな。

 

f:id:kaz20001:20220101192606j:plain

 どうやら「パンドラボックス」という競りゲーの模様。というかルールブック最初の文言が「理不尽な競りゲーです」「弱者救済は設けておりません」「初見殺しです」とか念押しがヒドイw

 

 ということで3000円福袋は以上。うん、安パイ2個はなかなか悪くない。3000円と考えると割高だけど、まぁそこは目をつむっておこうw

 

 

 では続けてゲーム館で買ってきた、「ファミコンソフト30本セット6000円」の福袋。PS福袋もあったけど迷った末にこちらを購入。両方買っておけばよかったかもw

f:id:kaz20001:20220101192649j:plain

 袋は普通の紙袋である。もうちょっと福袋感が欲しかったなw

 ともかく30本開封の儀。1本あたり200円ぐらいの価値が無いと元が取れないので、できればあまりソフト被りが出てないと嬉しいな。

 

f:id:kaz20001:20220101192701j:plain

 まずは「ジッピーレース」「エキサイトバイク」「スーパーマリオブラザーズ」「キングコング2」。

 

f:id:kaz20001:20220101192709j:plain

 続けて「ダウンダウン熱血行進曲それゆけ大運動会」「ドラゴンスクロール蘇りし魔竜」「たけしの戦国風雲児」「ファミリーサーキット」。

  • 大運動会は持っていなかったのでちょっと嬉しい。まぁ一人で遊ぶゲームでもないけど。
  • ドラゴンスクロールはコナミのアクションゲーム。なんか謎解きがやたら難しかったというか理不尽だった記憶しかない。
  • たけしの戦国風雲児はすごろくタイプのゲーム。すごろく系なのに一人用モードがやたら充実している地味な名作。
  • ファミリーサーキットは見たまんまレースゲーム。Swtichのナムコットコレクションにも入っているが、私は購入していないのでかぶらずに済んだ。

 

f:id:kaz20001:20220101192715j:plain

バベルの塔」「テクモワールドカップサッカー」「ファミスタ92」「燃えろプロ野球88決定版」。

  • バベルの塔は今回唯一レトロフリークで起動できなかったソフト。これ自体は名作なだけに残念。
  • テクモワールドカップサッカーはこれアーケードゲームの移植版なんだろうか?
  • ファミスタ92」は初代~90ぐらいまでは割と入手用意ですが、この92は意外と見かけないですね。
  • 燃えろプロ野球88決定版」は燃えプロの続編。実は結構シリーズが出ている奴なんですが、初代以外はそんなに有名じゃないよね。

 

f:id:kaz20001:20220101192722j:plain

スーパーマリオブラザーズ」「ファミスタ90」「ファミコンジャンプ」「スパルタンX

  • スーパーマリオ被ったw せめてこういう福袋に入れるソフトは被らないようにしてほしかった。
  • ファミスタ90」は92についで登場。この辺はプレイした記憶があんまりないな。
  • ファミコンジャンプはジャンプ創刊20周年記念として発売されたオールスター系ソフト。もう30年も前のソフトなのか…。その辺考えると頭がおかしくなるな…。
  • スパルタンX」はさすがに状態が悪すぎるw レトロフリークで起動するまで何のソフト化すら分からなかったぞ。意外にも一発で起動したけど。

 

f:id:kaz20001:20220101192731j:plain

真田十勇士」「アトランチスの謎」「燃えろプロ野球」「東海道五十三次

  • 真田十勇士RPG。ちょうどこのころ角川が十勇士の映画を作ってて、こういう便乗タイトルがいくつかあった記憶がある。
  • アトランチスの謎は言わずと知れたアクションの名作にして迷作。レトロフリークで遊べるならクリアできるかなw
  • 燃えろプロ野球」。決定版だけではなく本家もきたw こちらは初期の赤カセット版。バントホームランできる奴ですw
  • 東海道五十三次」はサンソフトの鬼畜アクションゲーム。難易度が異常で当時全然クリアできなかったことを覚えている。

 

f:id:kaz20001:20220101215329j:plain

ギャラガ」「忍者龍剣伝Ⅱ」「銀河の三人」「ルート16ターボ

  • ギャラガもSwtichのナムコットコレクションにありますが、私は所有していなかったので結果オーライw
  • 忍者龍剣伝Ⅱは多分今回一番の当たりかな。Amazonあたりだと大体1400円ぐらいで取引されているようなので、今回の福袋の1/4ぐらいはこいつの価値ということになりますw
  • 「銀河の三人」はこうみえてRPG。パケ絵は永井豪だけど、ゲーム中のグラフィックは全然永井豪っぽさないんですよねw
  • ルート16ターボ」はぱっと見レースゲームっぽいですが、実際にはアイテム回収していくドットイートアクションに近いゲーム。Swtichオンラインに入っている。

 

f:id:kaz20001:20220101192738j:plain

最後は「ドラゴンクエストⅣ」「ミネルバトンサーガ」「ピンボール」「チャンピオンシップ・ロードランナー」「ナイトガンダム物語」「ナイトガンダム物語3」。

 

 ということで、30本セットながら所有しているソフト被りが3本(マリオ含む)、動作しなかったの1本で、実質26本セット。まぁまぁ遊びたいソフトもあったし、そこそこマシだったんじゃないでしょうか。

 

 ということで新年早々に散在しましたが、私がこれらのゲームを遊べる日は果たしてくるのでしょうかw